« スキーをやらないスキー旅行 その2 | トップページ | 掃除機を買いました。 »

2006年3月16日 (木)

漢字バトン

お喋りなひまわりのakoさまから漢字バトンをいただきました。遅くなりましたが、トライしてみたいと思います。
え~と、けっこう難しいそうです(^_^;)。がんばって行きましょー!

★好きな漢字三つ★

う~ん。。考えてことないなあ・・・そうだなあ・・・。

愛、優、祈

なんか宗教みたいになってしまいましたが(^_^;)。


これを定義することはとても難しいです。でも、なんかこの言葉にはすごい力があるような気がするので選びました。


優秀というより「優しい」意味の優。本当の優しさってなんなのかなあと日々問いかけています。


幼稚園がプロテスタントでして、お祈りの時間がありました。無宗教のそこそっこですが、当時からなぜかお祈りが好きで、家でも寝る前とか真剣に手を合わせていました。それが今でも続いています。心にピッタリくるお祈りの言葉とか考えるのも好きです。

★前の人からタッチされた漢字に対してのイメージ★

貧、呑、楽ですね~。


う~ん。お金はあったほうがいいなあ(^・^)。もちろん、すべてではないけれど・・・


20代の頃はのんべえ(^^ゞ、ひとりで日本酒一升を空けたことも・・・。でも、今まではほとんど呑みません。


音楽は「音を楽しむ」。人生、辛いこともたくさんありますが、できるだけ楽しく過ごせるように工夫したいです。

★次の人にタッチする漢字★



特に意味はありません。

★大切にしたい漢字3つ★

最初の好きな漢字と重なりますが、


お祈りはこれからも続けていきたいです。


夢中になれるもの、自分を支えてくれるものをこれからも持っていきたい。


のろけるなーっとお叱りの声が聞えてきそうですが・・・彼は私に光を与えてくれた人。とっても感謝してます。てれっ(●^^●)

★漢字をどう思う?★

外国語を学んでいると、漢字はすごいっていつも思います。見ただけで意味がわかるのはとても便利。組み合わせに意味があるのも奥深いです。大好きです。

★好きな四文字熟語★

一期一会
出会いは偶然、別れは必然・・・。どんな出会いも、最後には感謝したいです。

因果応報
きょわい(>_<)。

極楽浄土
相手に与える場所だそうです。

自画自賛
せめて自分くらいは自分をほめてあげよう。「今までよくがんばってきたね!」と・・・。

春夏秋冬
日本に生まれて良かった~♪。

★次に回す人を漢字イメージ付で7人★

ひとりだけ。

雨音先生、どうですか~。
このバトン、雨音さんも好きそう。私も興味ある。

雨音先生の漢字イメージはお名前そのまんま、「雨音」です。

お疲れ様でした~。
難しかったけど楽しめました。私って、こんなこと考えてるんだなーってわかりました(#^.^#)。akoさん、ありがとうございました♪。

|

« スキーをやらないスキー旅行 その2 | トップページ | 掃除機を買いました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そこそっこ様
お忙しいのにバトンを繋いでくださって有り難うございます。

愛・も優・も意味の深い漢字ですね。
私が祈るのは苦しい時の神頼みです(~_~;)
ええっ!一升呑んだ?私なら死んでます。
一期一会・私も良いなと思ってました。こうしてそこそっこさんとお話出来るのも、ですね。
因果応報・ぜったいあるよ~ん・・
夫・大切にしたい漢字に、さすがです。
 う~ん、私全く頭の隅にも浮かばなかった。反省(;~_~;)
とても爽やかで真面目で聡明なそこそっこさんのイメージが伝わりました。ありがとうございます。

投稿: ako | 2006年3月17日 (金) 00時38分

バトン、まわしてくれてありがとう!
落ち着いたらブログにて回答するつもりよ。
なんだかいろいろ考えちゃうな~~
漢和辞典とにらめっこ?!

投稿: 雨音 | 2006年3月17日 (金) 03時20分

「夫」の一文字はそこそっこさんらしい~~と思いました。もう・・ごちそうさま!

投稿: 雨音 | 2006年3月17日 (金) 03時21分

そこそっこ先生、愛に満ちあふれていますにゃー。
お祈りは大切ですね。お祈りは、神様に届きます。神様は、いろいろいらっしゃいますから、誰かかなえてくれる神様がいらっしゃると思います。お祈りすることで、神様に届きます。
因果応報って、怖いにゃ。
ブログ消失事故って、原因があったのですね……。夫婦げんかはしてはいけないのですにゃ。
いいな、旦那様。愛されてるっていいな。夫婦っていいな。
いいな。

投稿: くりにゃー | 2006年3月17日 (金) 03時33分

akoさん

こちらこそ、興味深いバトンを回してくださってありがとうございます♪。
「一期一会」。こうしてakoさんとお話しできるのも何かのご縁ですね。今後もよろしくお願いします。


雨音さん

受け取ってくれてありがとう。忙しい時期に悪いね。落ち着いてからでいいからね。雨音さんがどういうイメージを持ってるかすごく楽しみです。えへへ(*^^)v


くりにゃーさん

お祈りは心を落ち着かせてくれます。でも因果応報は怖いです・・・(>_<)。ブログ消失にも因果応報があるかもしれないけど・・・ああ直視したくない(T_T)。
ステキなお嫁さん来られるようにお祈りしてますよ★。

投稿: そこそっこ | 2006年3月17日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/9116698

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字バトン:

« スキーをやらないスキー旅行 その2 | トップページ | 掃除機を買いました。 »