« めげないぞー。 | トップページ | マイブームな本たち »

2006年4月10日 (月)

誕生日に始めたこと

昨日あたりから、かなり具合がよくなってきました! めまいもほとんどありません(^^)v。どうやら、一週間単位で回復しているようです。
(といってすぐ油断をするタチだから気をつけよう)

お友達のブログになかなかコメントができません。コメントたくさんくださっているのに、ゴメンなさい。すごく励みになっています、ありがとうございます。
・・・もう少しです。もう少しで治りそうな予感です。その瞬間を心待ちにしています。

今日は誕生日。
本来なら、8・9日とディズニーリゾートを満喫する予定でした。
でも完治までおあずけになっちゃったので、特に予定のない誕生日になりました。

具合は良くなってきてますが、昨日はかなり気が重い一日でした。
時々あるんです・・・特に理由もなく、自分がものすごくイヤになってイライラして、すごく惨めな気持ちになることが。
夫に相談すると、「アンタは今の自分じゃダメって思ってるフシがあるよね」といわれました。なるほど納得です。
なんでこんな風に思っちゃうのかなあ・・・。自分を責めるのは辛いのに。
だったら辞めればいいのでしょうが、長年培われた思考回路を崩すのはひと筋縄ではいきません。

そこでふと思い出したのが、「自分のいいところ、好きなところ、感謝できるところを100個みつける」というもの。ある本に書いてあったのです。そのときは気にも留めなかったこのワークが、今回は妙に気になりました。

「でも100個って大変だよね。嫌なトコロも良い風に解釈しないと、100個も見つからないよね。でも見つけられれば、自分を好きになれるかもしれないよね」と、私。
夫が「いいかも。やってみたら?」と応援してくれたので、誕生日を記念して、早速今日から始めてみました。
やっと27個見つけました。でもすでにかなりこじつけてます(^_^;)。

昨日の夜は久しぶりに夫と出かけました。

CD屋さんに行って、かねてから欲しがっていた氷壁のサントラを買ってもらいました。
「氷壁」は、1月にNHKで放映していたドラマです。原作は井上靖の小説。多少なりとも登山の経験のある私たち。原作が好きで、ドラマも楽しみました。

主題歌を「リベラ」というボーイソプラノのグループが歌ってるのですが、これがすごくいい! 澄み切った声が美しい山の頂上を思わせ、敬虔な気持ちにさせてくれるのです。こちらのサイトで歌声が視聴できるので、ぜひ聴いてみてください。

今朝、義母から花束のプレゼントが届きました!
メールでバースデーのアニメーションカードも送ってくれました。
誕生日、覚えててくれたんです(#^.^#)。

夫の会社の社長(私が昔お世話になった会社の社長でもある)が、めまい外来のある病院を教えれくれたそうです。かなり良くなってきたので今回はパスしようと思いますが、こういう心遣いも嬉しいです。

そういえば最近、ブログとは別のプライベートな日記をつけています。題して「いいこと発見日記」。毎日のなかで良かったこと、嬉しかったこと、感謝したいことなどを最低10個見つけて書き出します。どんな小さなことでもいいから。

何気ない日々のなかでも、ありがとうがいっぱいあることに気がつき始めました。

|

« めげないぞー。 | トップページ | マイブームな本たち »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!素晴らしい一年でありますように。
ディズニーリゾートはお誕生日に合わせて
だったのですね。残念でしたね。でも順調に
回復されているから、すぐ行けますよ。
自分のいいところ100個って面白い!
やはりいいところに目を向けないといけませんよね。日常のなかのたくさんのありがとうに賛成!本当にそう思います。見過ごさないようにしたいですね。

投稿: みやび | 2006年4月10日 (月) 21時34分

お誕生日おめでとうございます。
ディズニーリゾートは残念でしたが、逃げるわけでなし、またいつでもいけますよ。
ご夫婦でゆったりのんびりとした誕生日もいいですよね。(旦那だけひとりでディズニーリゾートに行ってたりして……。)
毎日を「良かった」で過ごせると、きっと一生を「良かった」で締めくくれると思うのです。
(まさに、ポリアンナ(パレアナ)な生き方ですね。どんな逆境でもその中のほんの些細な「良かった」を探して、一日を幸せにしめくくる。そこそっこ先生、いい生き方してますね。)

投稿: くりにゃー | 2006年4月11日 (火) 01時28分

お誕生日おめでとうございます。

体調が良くなかったのですね。
大丈夫?早く良くなるといいのにね。
体調が悪いと、何しても楽しくないしね。

自分の良いところ100個か・・・
私も探してみようかなー。

投稿: hideko | 2006年4月11日 (火) 13時50分

みなさま、お祝いのお言葉をありがとうございます。誕生日から一日たちましたが、歳をとった実感がまだわいていません(当たり前か)。


みやびさん、ありがとうございます。

体調が悪くて辛いとき、日常のありがとうを発見することが支えのひとつになりました。元気になっても続けていけたらなと思います。
ディズニーが近づいている予感。楽しみだわ♪。


くりにゃーさん、ありがとうございます。

あはは、男がひとりでディズニーではしゃぐ姿って、
想像しただけで不気味(笑)。
>いい生き方してますね。
サンキューです(^・^)。多分、いい生き方をしたいから小さな幸せを集めているんだと思います。もちろん、集められないことも多々ありますが・・・(^_^;)。


hidekoさん、ありがとうございます!
お久しぶりですぅ、お元気~??
体調はもうほぼ回復ですよん。めまいなんて初めてなのでビビってしまいましたよ~(^_^;)。
100個、トライしてみてください。これがけこう大変! カンタンには見つけられないから、話のネタになるかもしれない(笑)。

投稿: そこそっこ | 2006年4月12日 (水) 02時08分

お誕生日おめでとうございます。
優しいお母様羨ましいな。
順調な回復の様子、重ねておめでとう。
直ってきた頃にもうひと辛抱ですね。

自分を肯定するのは意外に難しいですよね。
う~ん私どう拾っても100の良い所なんて見つけられないな~(~.~;)
氷壁NHKで見ましたよ!
あの凄い雪山の映像に美しい音楽、それだけで胸が締め付けられる感じでした。
透明感のある秀作でしたね。

投稿: ako | 2006年4月12日 (水) 19時59分

過ぎてしまったようですが・・お誕生日おめでとうございます!少しずつ回復しているようで何よりです。いいこと発見日記かあ。自分のことも含め、探して書き留めることによって、プラスの面を見るようになるので、ナイスアイデアですね。私も訳もなくすごくブルーになることがあるので、やってみようかな。

投稿: waternon | 2006年4月12日 (水) 20時53分

akoさん、ありがとうございます。

氷壁のサントラ、聞きまくっています。
あのドラマで玉木宏のファンになっちゃいました(●^o^●)。
山を巡る男の友情が胸に響く作品でした。
100の良いところ、60個くらいで止まっています(笑)。


waternonさん、ありがとうございます。

いいこと発見は、自分や周りを色々な角度から見なければならないので、視野が広がりそうです。この習慣をつけてから、ブルーな気持ちから回復が早くなってきました。良かったらお試しあれ♪。

投稿: そこそっこ | 2006年4月13日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/9522226

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日に始めたこと:

« めげないぞー。 | トップページ | マイブームな本たち »