« ちょっと息抜きに。キミはどこ系? | トップページ | 「ありがとう」という言葉 »

2006年4月18日 (火)

プロフィール・バトン

お喋りなひまわりのakoさまからプロフィール・バトンを回していただきました。う~ん、難しそうだけど、とにかく行ってみましょう!

1.あなたの名前とその由来は?
「そこそこ=そこそっこ」のそこそっこでございます。
完璧主義のそこそっこは、何かにつけて自分に、そして他人さまに完璧を求めてしまいます。でもそれってとってもしんどいことだし、「完璧な人間なんてこの世にはいない!」という謙虚さを忘れないためにこの名前をつけました。
一方、おっちょこちょいな面もたぶんに持ち合わせているため、「粗忽粗忽=そこそっこ」に改名しろという声もチラホラ・・・(^_^;)。

2.バトンを回してくれた人の印象は?
ブログのお友達、akoさんです
「安らぎを与えてくれる人」。
akoさんの印象はこのひとことに尽きます。
ソーキチがサランラップを食べてしまったとき、アドバイスや励ましをいただきました。ネコのお母さんとしても大先輩。
akoさんのブログを読むとほんわかした気持ちになります。「ひまわり」という言葉がぴったり。動物を愛する心のあたたかな方。大好きです。

3.性別、種族は?
オホホホ、でございますわよっ。←ただし前世はだったに違いない。
種族??? なんじゃそりゃ。
恐らく、類人猿ヒト科の日本民族だと思うんですが・・・事実は不明。

4.使っている携帯の種類は?
ツーカーでござる!!
ツーカー使っているヒト、今じゃ他にお目にかからないですけど。ブツブツ。
すでに10年以上の超お得意さま。
でも、今度電池が切れたらauに切り替える予定です。番号変えなくてすむし、ツーカーは電波が入りにくいのです。

5.普段着はどんな感じ?
家にいるときは半袖のTシャツの上に寒ければフリース、パジャマのようなボトムズ。すべてユニクロ仕様です。外に出るときはボトムがジーンズに変わるだけ。しゃれっけも何もあったもんじゃないっす。

6.年齢はおいくつ?
リアルな世界では年齢を平然とカミングアウトしています。あまり気にしてないし、見た目でだいたい見当がついてしまいそうだから。
ブログの世界では姿が見えないから、神秘のベールに包んでしまえ~~(^^)v。
でも「プロフィール」の自己紹介やブログの記事でなんとなく想像はできるんじゃないかと。

7.自分を変態or変人だと思いますか?
えっと、自分はフツーだと思ってるんですけど、「ミイラは直に見るに限る」なんて口をすべらすと、変人扱いされる・・・。
えっと、けっきょくですね、誰しもがどこからしら「変人」なトコロを持ってるわけで。そしてそれを個性っていうんであって。←苦しい言い訳

8.食べたら死にますな3種の神器!
小学校のときの給食に、味噌味のソフト麺のつけ汁が出たんですが、匂いとか味がまったくダメで、吐きそうになりながら必死で食べました。
好き嫌い多いですが、「食わねば殺す!」といわれれば食べます。
南信州の人間ですからね、虫も食べますよ。ハチの子、ザザ虫(くろかわ虫)、かいこのサナギなど。海のない長野では、これらは重要なタンパク源です(あくまでも昔の話だけど)。甘辛く煮るとこれがけっこううまい。サナギはおやつ代わりにバクバク食べてたし。釣り人でもある友人に、「あんたは鯉かっ」と言われても、うまいものはうまい。

9.住処にしている場所は?
川崎市の山側、新興住宅街のなかのボロアパート。目の前には建売一軒家がずらっと並んでいます。一軒家に住む「絵に描いたような家族」を窓から眺めながら、まるでその家に住んでいるような錯覚に浸るのが唯一の贅沢です。

10.法を犯した事は?
20歳前の飲酒ぐらいでしょうか。

11.これを打ってる今現在眠い?
ただ今夕方5時。今日は眠くないです。(つまり、いつもはこの時間、眠いんです。なんで?)。

12.夜型、それとも普通に昼型?
超夜型です!! 寝つきが悪くて、朝まで平気。
親が割烹料理店をやっていたせいか、小さい頃から夜に縁があります。編集の仕事をしていたときも、毎日終電だったし。
でも自慢できることじゃないです。昼型にしたほうが健康にはいいとやっぱり思います。

13.ドラマとアニメどちら派?
昔はアニメオタクでしたが、今はほとんど見ません。声優さんの役者としての質が落ちた気がして・・・基本的に「芝居」が好きなんだと思います。だから今はドラマ派かな。

14.化粧するorしない?
電車の乗って出かけるときは致します(外面いいから(^_^;))。
愛用メーカーはファンケル。ソーキチが顔を舐めてくれるので、彼のためにも無添加を心掛けています。

15.ボーリングは得意?
ヘタです。スポーツと名のつくものはすべてへたっぴいです。

16.歌は音痴?
音痴ではないと思うけど・・・歌うのは好きです。今はお休みしてますが、歌のレッスン受けています。中学生のとき、合唱部に所属していました。
そういえば小さい頃、母の歌声を聞いて「音痴!」と言ってしまいました。その言葉は母の心に深く突き刺さりトラウマとなって残りました。以来、母は決して人前で歌いません。

17.機械は得意な方?
メチャクチャ弱いわけでもないけど、得意でもないです。ミニコンポの使いかたは夫より熟知しています。

18.メール派、電話派?
最近はもっぱらメール派ですね。周りに忙しい人が多いんで、時間を選ばないメールはありがたいです。

19.好きな動物は?
動物は大好きです♪。
小さい頃からずっと犬を飼っていました。しかも捨て犬ばかり。飼い始めてから逃げられたこともありますけど。外ですれ違うワンちゃんは、たいてい寄ってきてくれます。
猫はソーキチと出会ってから好きになりました。かわいいです。
他にも馬・山羊・羊・あざらし・鹿・キタキツネ・・・動物を眺めていると飽きません。

20.あなたの性格はどんな?
姐御肌とはよく言われます。でも反面では頼りたい性格(へへっ)。
切れると容赦ありません。モノを投げまくります。ソーキチが恐れをなして逃げまくるorシャーって怒るくらい。でもそんなときでも一応の理性は働いているので、固いものはタンスに向かって投げ、夫やソーキチに対しては柔らかいものを投げるように気をつけています。これって家庭内暴力? ダンナ様とソーキチくん、本当にゴメンなさい。

21.今叫びたい事は?
刺激をくれー!
めまいが治ってきたとおもったら、靱帯を痛めている足をまたしてもひねってしまいました。いい加減外に出たいのにっ(ーー゛)

22.これを7人の人に回してください。
やりたい人、拾ってみてください。書きごたえありますよ~。

お疲れさまでしたー。読んでくださってありがとうございます♪。
そこそっこの本性がバレバレのプロフィール・バトンになってしまった・・・(T_T)。

|

« ちょっと息抜きに。キミはどこ系? | トップページ | 「ありがとう」という言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長いバトンでしょ、これ。
そこそっこ先生は、めまい、良くなったのかな。このバトン打つだけで、大変だったでしょ。
粗忽はなおったのかなー。天然物だから、治るとかそういう問題じゃないのかなー。
ツーカーって、今はもうない会社じゃなかったっけ。えーと、ツーカーと東京デジタルホンが合併して、そのあとKDDIに吸収されて、auブランドになった、はずだよなぁ。すごい歴史の彼方の機械使ってますねぇ。
そこそっこ先生のマイナーぶりがわかるってもんです。
家庭の主婦って、ファッションに気を配らなくなるとかなりヤヴァイんじゃないかと思うんですけど。みやびさんみたいに、主婦しててもお嬢様って人もいるしなぁ。でも、みやびさん女帝だからなぁ、参考にならないなぁ。
信州の人ってタンパク源が特殊ですよね。虫喰うし。馬も喰うし。なぜ鳥とか喰わないかな。川魚も食えると思うんだけど。
川崎市でも山奥ってあるんですね。北の方にあるのかな。近所は小田急線?東横線よりは北だろうなぁ。でも、ソックス猫ソーキチと住めるんだから、いい住みかですよね。
動物好きに悪い人はいません。そこそっこ先生は心の優しい、いい人だと思います。(でも野生のキタキツネはエヒノコックス持ってるから、触ったら手を洗ってくださいね。)
ソックス猫ソーキチに物を投げてはいけません!!ソーキチはボス猫なんだから、そういうことすると、グレます。
お外にいけないのですねぇ。
めまいが治っても外に行けない、というのは、何か、祟られてる?だんなの呪詛がかけられてて「箱入り嫁さんにしよう」計画が練られてるのかも知れません。いい旦那様だ。
お疲れ様でした。

投稿: くりにゃー | 2006年4月18日 (火) 23時32分

くりにゃーさん
さっそくコメントありがとうございます。読むの大変だったでしょう?

実は結婚してからの方が少しはおしゃれに気を配るようになったんですよ~コレでも。素材が素材なので、大して変化はないんですがね。
信州人、川魚食べます。ヤマメ、イワナ、アマゴ、有名です。特に甘露煮が。これまた貴重なタンパク源♪。でもそれだけじゃ足りないんで、虫や馬も食べたんだと思います。
エキノコックスは・・・ちょっとやばい経験が。大雪山系の山の雪解け水を生のまま、ホントにほんのちょびっとだけ飲んでしまったことがありまして・・・。キツネが生息しない場所だったから、大丈夫だとは思うのですが。今のところ異常はありません。10年近く前のお話です。
夫にはモノを投げても、ソーキチには投げないように気をつけます、ハイ。
箱入り嫁さんの話しをダンナにしたら、「箱なんか壊してやる!」ですって・・・。フンフンっ。


投稿: そこそっこ | 2006年4月19日 (水) 00時09分

お疲れさまでした。具合はどうですか?
「そこそっこ」さん、ってかわいいHNですよね。いいネーミングです。
そうそう、変人ですか?って聞かれると、うーん、そうかも、って思っちゃうんですよね。
普通、の定義が良く分からないというのもあるけど、やはりそこそっこさんの仰る通り、その人の個性っていうことだと思います。
あらら・・・そこそっこさんってモノ投げるんですか?こわーい!(笑)でも投げ分け(?)しているところをみると、切れていても結構冷静でいらっしゃるのですね。
楽しんで読ませていただきました。

投稿: みやび | 2006年4月19日 (水) 01時07分

みやびさん、読んでくださってありがとうございます。
具合はいいみたいです。これだけ長く打っても、まったく気持ち悪くなりませんでした。ほぼ完治のような気がしています(明日こそ病院行かなくちゃ)。
HNがかわいいと言われたのは初めてでうれしいですぅ(^・^)。
自信もっちゃお♪。
確かに、普通の定義ってなんだろうと思います。
そう考えると、誰しもが普通じゃなくて、それぞれの個性を持ってるんだって気づきますよね。
モノ投げは母方の親族から受け継いだ遺伝子のようです。投げ分け(笑)は、これからもしっかり心して実行しようと思います!

投稿: そこそっこ | 2006年4月19日 (水) 01時16分

遅くなってごめんなさい。バトン受けてくださってありがとう。
えっへ好きだと仰って下さってありがとう。
私も大好きですそこそっこさん。なんて何か危ないセリフ(*^o^*)
ソーキチ君も舐め猫さん?家のカン太もベロベロ舐め猫です。
今朝、寝てる亭主の脚の指舐めてました。水虫って猫には移らないかしら。
普段着ユニクロ便利ですよね。うすでのフリース今年は重宝しました。
毛糸は猫に爪立てられると痛んじゃいますから。
外出を制限されるとストレス溜りますよね。ソーキチ君ご主人様メットと盾の装備をお勧めします!歌のレッスンに早く戻れますように!

投稿: ako | 2006年4月20日 (木) 00時33分

akoさん、プロフィール・バトン、楽しく書かせていただきました♪。
本性バレバレになってしまったのがちょっと恥ずかしいけど・・・。
ソーキチに顔を舐められるの、けっこう快感かも(笑)。
ザラザラして痛いけど、それもまたよろし。
でもなぜか夫にはあまり舐めません。
「舐めるのは猫の愛情表現なんだよ」
と私がイヤミを言うから、夫は拗ねています。
もう少し歩けるようになるまで、またしばらく閉じこもり生活です。
ソーキチにメットと盾を買ってやらねば(笑)。

投稿: そこそっこ | 2006年4月20日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/9654121

この記事へのトラックバック一覧です: プロフィール・バトン:

« ちょっと息抜きに。キミはどこ系? | トップページ | 「ありがとう」という言葉 »