« プラネタリウム | トップページ | 誕生日に始めたこと »

2006年4月 7日 (金)

めげないぞー。

体調は一進一退。調子のいい日もあれば悪い日もあります。

今週のある日、思い切って散歩がてらひとりで近所の本屋さんに行きました。ついつい調子に乗って、一時間も本を物色していたら、やっぱり気持ち悪くなっちゃいました。
緩やかに動く車や船に乗っているようなものらしく、じっとしていれば何ともないのですが、活字などの細かいモノを見ると、乗り物酔いの状態になるみたいです。

そんな感じで、今週もほとんど家に閉じこもり状態。
ひとりで家にいるのは割りと平気なほうなのですが、さすがに長引くと辛いです。

そんなとき安らぎを与えてくれるのが、飼い猫のソーキチ。
ソーキチの寝顔を見ていると心が休まります。
丸くなって寝ている姿を見ると、ホッとします。
お腹がすけば泣いて私に知らせてくれます。
その声を聞くと、「ひとりじゃないんだな」と思えます。

人と話すことがほとんどありません。
友人に電話でも・・・と思うけど、みんな昼間は仕事や子育てで忙しいだろうなと思うと、躊躇してしまいます。
でも、昼休みに夫が電話をくれます。帰り際にも電話をくれます。彼と話しをするのも安らぎのひととき。帰宅後の仕事のグチを聞くのも、今の私には喜びです。

今月いっぱいは目を酷使しないでおこう。代わりに耳と口を使おう。
そう決めて、家で眠っていた英語のリスニングCDをいくつか引っ張り出してきました。英語の耳や口を鍛えるためです。

今のこの状況を生かして、未来につなげよう。

|

« プラネタリウム | トップページ | 誕生日に始めたこと »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そこそっこ先生は前向きですにゃ。
ソーキチ君がいて、ほのぼのーとなれるのは嬉しい限りですにゃ。
そうですよ、目が見えなくても耳が聞こえればCDでいろいろと楽しめます。
めまいが治るまでは、CDでお勉強たくさんして、頭良しになっちゃいましょう。

投稿: くりにゃー | 2006年4月 7日 (金) 23時50分

まだちょっとお辛いですね。ホントに
ソーキチくんの存在は大きいですね。
でも、お気持ち分かります。私も日中は
一人がほとんどなので、他愛ない話をする
相手が欲しいなと思うときもあります。
でも、だんだん良くなっていらっしゃるようで
すから、もう少しの辛抱。英語の勉強は
いい機会ですね。やれることだけを少しずつ、
を心がけてくださいね。

投稿: みやび | 2006年4月 9日 (日) 05時36分

そこそっこさんは、何時も勤勉で前向きで、偉いです。
見習わなくちゃと思います。
けど、体調が優れない時は思い切って怠ける事もありですよ。
リラックスりらっくす。
ソーキチ君を枕にうたた寝でもしてね。
私も家に居ると誰とも話ししない日もありますよ。
慣れちゃってますけどね。

投稿: ako | 2006年4月10日 (月) 15時18分

みなさん、コメントありがとうございます。


くりにゃーさん

前向きに考えないとどこまでも落ち込んでしまいそうな自分がいます。ソーキチがいてよかったなあと、小さな命にひたすら感謝です。
それにニャンコは適度に甘えて、適度の放っておいてくれるので助かります(=^・^=)


みやびさん

ひとりは慣れていても、具合の悪いときはちょっと不安になります・・・。
でも、英語の勉強はいいアイデアかなって思います。語学習得の基本はリスニングですものね!それにこんなときでないと、耳学習ってあまりしませんものね(笑)。


akoさん

「何もしないのは最高の贅沢だぞ~」と夫にも言われたのですが、どうやら私は貧乏性のようで・・・(笑)。
勉強しようと思えるのは、元気な部分もある証拠かな(^^)v。

投稿: そこそっこ | 2006年4月10日 (月) 16時06分

はじめまして。
症状にめげず、とても前向きな考え方や、過ごし方に励まされました。
ご自分で、回復の兆しがわかるのでしょうか?
不安だ、と思うとますます落ち込んでどうしようもない日々です。。

猫ちゃんと一緒なんですね^^
私も実家に預けてるにゃんこがいます。
会いたいけど、なかなか実家に行く機会も減ってしまって(汗)
>ニャンコは適度に甘えて、適度の放っておいてくれるので助かります(=^・^=)
このへんの猫ちゃんの特性がちょうどよい癒しですね。

投稿: qmi | 2006年4月21日 (金) 00時58分

qmiさん

ようこそ、はじめまして♪
コメント、ありがとうございました。

詳しいことは分かりかねますが、今、お辛いなかにいらっしゃるのですね・・・。やはりめまいですか?
私の場合ですが、症状は一週間単位で回復が見られました。ある朝起きたとき、「あ、少しめまいが軽くなってる」。そしてまた一週間後、「あ、また先週より軽くなってる」。完治したと自分自身で思えるまで、3週間ちょっとかかりました。

>症状にめげず、とても前向きな考え方や、過ごし方

実は人前ではけっこう泣いてました(笑)。
夫に「治るのかなあ」とこぼしたり、友達にメールや電話で愚痴ったり(笑)。
でも、ひとりの時はなるべく前向きに考えるように自分を仕向けました。大丈夫いつか絶対治るから!とか、この辛い経験がいつか役に立つ!とか、どれもまったく希望的観測でしたが(笑)。そうしないとどんどん落ち込んでしまうような気がして・・・。
qmiさんのブログを少し拝見し、文面から、とてもほんわかした優しい雰囲気をもっていらっしゃる方だと拝察いたしました。
それからqmiさんのにゃんこちゃん、可愛いいですね(=^・^=)!
できるだけご実家にお出かけになって、にゃんこちゃんと触れ合って、いっぱい癒しをもらってくださいね♪。
長くなりました。どうかご自愛ください(^・^)。

投稿: そこそっこ | 2006年4月21日 (金) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/9476719

この記事へのトラックバック一覧です: めげないぞー。:

« プラネタリウム | トップページ | 誕生日に始めたこと »