« 歌のレッスン再開 | トップページ | 妻失格を自覚した日 »

2006年5月12日 (金)

プチ・ダイエット作戦

めまいでしばらく動かなかったし、GWにたらふくご馳走を食べてきたせいか、お腹周りのぜい肉が特に気になる今日この頃・・・。
ってか、もともと太りやすい体質であることは親の体型を見れば明らか。それでも20代の頃は割りと細かったのですが、30代を過ぎたら途端に肉付きが尋常ではなくなり・・・。

ということで、プチ・ダイエットにチャレンジしています。

なんで「プチ」かというと、足や首を痛めているので、あまり激しい運動が出来ません。

夫には水泳に通えといわれます。しかし・・・

出不精のそこそっこが家を出て歩いてプールに通い、水着に着替えてびしょ濡れになって身体を拭いてまた着替えて・・・なんて面倒なことが続くわけがないっ!

と、声をにして反論したいのですが、それを言っちゃうと軽蔑されるだけなので、テキトーな理由をつけて避けています。
それでも何もやらないよりマシだと思い、家でできるお手軽ダイエットに挑戦しています。続けられることが一番大切だから。

ダイエット方法は、すべてテレビから仕入れました。

まず、呼吸法こちらのサイトに詳しい情報がありますが、横隔膜の筋肉を鍛え、正しい呼吸をすることで、新陳代謝を良くする。横隔膜を鍛えるのは歌にも役立ちそうです。実践時間、わずか2分足らず(◎o◎)。

これやると、お腹のあたりがポカポカしてきます。脂肪を燃焼してるぅ!という感じがします。で、燃やしてくれているうちにすかさず、ウエストひねり をやります。

これも「ミラクルシェイプ」というテレビ番組で、歌手の八代亜紀さんが試していました。正しい姿勢で股関節を鍛え、ウエストを細くするというもの。番組のホームページにやり方が載ってなかったので、こちらのブログをリンクさせていただきました。つっぱり棒のようなものを背中に回してスクワットとありますが、スクワットは辛いので、私の場合はウエストをひねるだけ(^_^;)。実践時間、わずか3分~5分(^^ゞ。

このセットを、一日に2~3回行います。

そして食事
実はそこそっこ、白いご飯が大好きっ!
ついついたくさん食べてしまうのです。

なので食事のときはまず、おかずから手をつけるようにしています。おかずを先にたくさん食べればそれだけでお腹いっぱいになれます。面倒なカロリー計算なんかも続くわけがないので、5色の野菜を食事に取り入れるだけのシンプルなもの。

あと、このほかの漢方薬の力も借りています。あまりかっこよくない命名の薬なので、このブログでは名前は載せたくないのですが・・・まあとりあえずこちらです、ハイ。脂肪過多症に 扁鵲(へんせき)【医薬品】60包x3箱(約60日分)【送料無料】
夫がドラッグストアで見つけてきて、以前に数ヶ月飲み続けていたのですが、食事制限や運動なしで、これだけでもけっこう効果がありました。そうえいばドラッグストアのポップに「リピーター続出」と書いてあったな~(私もその一人か(笑))。

でも、最近はほとんど飲んでいません。空腹時に飲まなくちゃいけないので、どうしても忘れてしまうんです。

ちなみに、うちの母にもこの薬を薦めてみましたが、彼女の体質には合わなかったようです。お腹を壊しちゃうみたい。漢方は向き不向きがあります。私もお腹の調子が悪いときには飲まないようにしています。

さて、実践はじめてわずか5日間。こんなぐーたらダイエットが本当に効くのか? 果たして効果は・・・

あったのです!

今日になって、背中まわりがスッキリしてきたように感じています。
そしていつも履いているジーンズの太もものあたりが少しゆるくなってる・・・!

うそみたい\(◎o◎)/!

もっとも、見た目は全然変わらない。見た目まで変えるには、まだまだ努力が必要です・・・当たり前か(^_^;)。

こんにゃく米も試してみようかな~。

|

« 歌のレッスン再開 | トップページ | 妻失格を自覚した日 »

心と体」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ジムワークで痩せようとしているわたくしにとっては、かなりの誘惑・・・。
確かに減脂茶とか、漢方とか、ドラッグストアに行けば目に付くんですが、その効果をすぐに疑ってしまうので手に取れないんですよねぇ。
なので、私は、運動+水ダイエット+間食禁止で行こうかなぁと思っております。

投稿: あきちゃん | 2006年5月13日 (土) 00時03分

水泳はいいですよー。
体の重さを感じなくていいから、ぷかぷかりん。足・腰に対する負担も軽くなりますから、でぶで運動自体が関節故障になりやすい人は、水泳がベストです。
もしかして、身体のシルエットが出てしまうから、スイムウェア嫌い、とかかな……。うぅむ。

この薬、効きますか?買って試してみようかな……。(そういう私は標準体重を20kgオーパしているBMI26.6のでぶさん。)

投稿: くりにゃー | 2006年5月13日 (土) 00時12分

くりにゃーさんへ、取り急ぎ・・・

糖尿病の人にもオススメの漢方薬らしいですが、他のお薬を飲んでいる場合は兼ね合いがあるので、お医者さんに相談されてからの方がいいですよ。

投稿: そこそっこ | 2006年5月13日 (土) 00時28分

ダイエットねえ・・。ふうっ
私もかれこれ一年越しにダイエットを目指しておりますが、最近変化が感じられなくなって。新たな挑戦を迫られています。
出来ることから参考にさせて頂きたいと存じます。
亭主が昨日あたりからヤハリ漢方のナイシトールと言う薬を試し始めたところです。
亭主のが効果なかったらそこそっこさんお勧めの薬も試させて見ます(;^_^;)

投稿: ako | 2006年5月13日 (土) 00時38分

プチ・ダイエットを何とか続けています。

あきちゃんさん

運動で痩せるのがベストだと思いますよ!
漢方薬は飲み続けなくちゃならないので、経済的にも大変かも。
水をたくさん飲むとむくみが取れていいっていいますね。
お互い、ボチボチ行きましょう!

くりにゃーさん

やっぱり水泳がいいですよね~。
でも出かけるのめんどいなー。

>身体のシルエットが出てしまうから、
>スイムウェア嫌い、とかかな……。

むむ・・・っ。ノーコメント(^_^;)・・・


akoさま

ナイシトールのレポート、ぜひ書いてください。
私がオススメの「へんせき」はけっこう効果ありました。
飲み続けていた当時は仕事をしていて、
同僚にも「なんかすっきりしてきたよ!」といわれました。
食事や運動と併用すると特に効果があるようです。

投稿: そこそっこ | 2006年5月13日 (土) 22時22分

こんばんは。
もしかして初コメントでしょうか。
しょっちゅうお邪魔しているので
よくわからないですが・・・多分そうですよね。
5日間で効果ありなんですねーー!!
実は私も気がつかないうちに5kg増でびっくりし
GW明けからマイ○ロダイエットに手を出しましたf^^;
朝晩飲むだけ、昼のみ通常食です。
意外と楽にやっています。
今、1週間で2㎏減ですが、目標は9月までに
10㎏減でやってみようと、決心しました!
自分のblogで宣言するには、勇気がいるので
時々そこそっこさんのblogで愚痴らせて頂くかもしれません(^^;)

投稿: M子 | 2006年5月16日 (火) 00時22分

M子さん、いらっしゃいませ。
2度目のコメント、ありがとうございます。

漢方薬はあまり飲んでません。やっぱり忘れちゃいます。
呼吸法とウエストひねりの組み合わせが効果あるのかも。
マイク○ダイエット、興味ありますね~。たまにレポートしてください。
私も○○kg減!!とは口が裂けてもブログでは言えません・・・(>_<)。
時どきM子さんのブログで愚痴らせてください^^;。

投稿: そこそっこ | 2006年5月16日 (火) 01時33分

すみません、2回目のコメントでした・・・
テキトーな性格がバレてしまいました(^^;)
私は、追い詰められて頑張るタイプなので
だいたい自分にプレッシャーをかける意味で
公言するのですが、さすがにblogには
かけなくて・・・そこそっこさんの記事に
便乗してしまいました(^^)v
食事内容に気をつけるようになったので
主人がみるみる痩せてきました。
食事内容の掲載で軽~くダイエットネタを
におわせるかもしれませんので、
その時には是非そこそっこさんも便乗しちゃって下さい!
口が裂けてもマイ○ロダイエットやってます!
とはblogで公言できません・・・ここだけのお話で(^_^)

投稿: M子 | 2006年5月16日 (火) 11時43分

M子さん

了解しました♪。
気が向いたら、ここのブログに成果などをコメントしてください。

投稿: そこそっこ | 2006年5月16日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/10035040

この記事へのトラックバック一覧です: プチ・ダイエット作戦:

» 根強く痩せにくくなった身体も脂肪の根っこからガンガン揺さぶり [痩せるのに時間が無い・あなたに即行ダイエット]
突然のTB申し訳ありません。ご面倒をお掛けしますが御迷惑でしたら削除をお願い致します。入荷数に限りがありますのでお早めにお申し込み下さい。とにかく皆さん!この4粒を手に取って見てください!そして、ガッ!と一気に4粒を飲み込んでください!もちろん、個人差はありますが、多くの方がこのように実感されています!つまり、この4種のダイエット粒、【1粒目/食事の摂取カロリーを減らし】【2粒目/基礎代謝を上げ】【3... [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 19時06分

« 歌のレッスン再開 | トップページ | 妻失格を自覚した日 »