« 既婚者バトン | トップページ | ナスカ展 »

2006年6月 6日 (火)

取説はちゃんと読みましょう。

お友達のシュガコさんから、東北旅行のおみやげをいただきました。

Rimg0010_1 せんべい汁のセット。南部せんべい(多分)をお鍋に入れて食べるの。つゆも入っていました。
(ああ、パッケージの写真をとっておけばよかった・・・)。

うちの鍋作り担当は夫です。ゴーカイな鍋ができました(^o^)。

しょうゆ味のつゆ、すごくおいしかったです! 野菜をたくさん入れたので、その甘味が出てたせいもあると思いますが、いつもうちで作る鍋とはつゆのうまみが大違い。

せんべいは汁でふやけてしまいましたが、おもちみたいに滑らかでした。

でも、作るときにちょっとした失敗が・・・(鍋で失敗なんてあるんか?)
水の量が少なかったのです。説明書きの半分しか入れなかったので、ちょっと辛くなってしまった・・・。ああ、うどんも食べたかったのに。汁が足りなくなって泣く泣く断念。
食べ終えた後、パッケージを片付ける前にもう一度説明を読んで、初めて水の量の間違いに気がつきました(T_T)。

説明書きといえば、話しは飛びますが、とうとうデジカメを手に入れました。

広角ワイドレンズのものが欲しくて(私でなく夫がですが)、とりあえず家電屋さんで調べてみましたが、高い。

で、ネットオークションで、中古ですけど、ちょうど良いものが出品されていたので、頑張って落札しました。リコーの28ミリ広角ワイド。ちなみに上のせんべい汁の写真、そのカメラで撮ったものです。

SDカードも充電池もチャージャーも、すべてオークションで購入。電池は純正ではありませんが、ちゃんと動きますよー。カメラ・送料も含め、トータル15,000円くらいでおさまりました。

これで全部が揃ったかな、と思いきや。
夫が、「カードリーダーも買わなくちゃ」と嘆いています。私も最初は「ふ~ん」と無関心に聞いていたのですが、とうとう買わないとダメという段階になったとき初めて、「カードリーダーってなに?」と尋ねました。すると、SDカード用のディスクドライブのようなもので、これがないとSDカードに保存された写真がPCに取り込めない、という答えが返ってきました。

ふ~ん、カードリーダーってそういうものなんだ。ナルホド。でも・・・・。

私「カードをカメラの中に入れたまま直接取り込めるって取説に書いてなかったっけ?」

夫「・・・・んっ!?」

私はカメラの取説を引っ張り出してきて、該当ページを開いて差し出しました。

夫「・・・・・・・・・・(読んでいる)」

やがて、読み終わった夫が満面の笑みを浮かべて言いました。

「カードリーダー、いらないみたいだね♪」

取扱説明書はちゃんと読みましょう。

カメラとせんべい汁事件以来の我が家の合言葉です。

シュガコさん、せんべい汁ありがとう。奥入瀬クッキーもおいしかったよ♪。
(クッキーは夫に内緒でひとりで食べてしまいました~)。

|

« 既婚者バトン | トップページ | ナスカ展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せんべい汁、美味しそうですねヾ(=^▽^=)ノ一度食べてみたいです。デジカメはうちも最近かったばかり。まだ勝手がよく分かりません。PCに取り込もうとしたら、なぜだかできないし、原因がわからない(T△T)あーあ、アルバム作りたいのになぁ。メカ音痴はこんな時困るわ。頼みの主人は忙しくて、見てくれないし(T△T)はやくいろんな機能をマスターせねば!

投稿: みやび | 2006年6月 6日 (火) 21時50分

食べてくれてありがとう!

美味しかったようで、よかった。実は私はどんなものか知らなかったので(^^;)

写真、きれいだね~。
美味しそうに写ってました!

投稿: シュガコ | 2006年6月 6日 (火) 21時59分

取説って分厚いと読む気力がなくなっちゃうんですよね。わたしも、こないだ買ったケータイの取説読んでないから、音楽のケータイへのダウンロードの仕方がわからないよ。なんかケーブルがついてきたから、それ使えばいいんだろうけど。
そういえば、少し前に買った薄型デジカメのマニュアルも全然読んでないから、撮影シーン選択とか全然わかんないや。実力を発揮できないカメラさんにとっては可哀想なことしちゃってるなぁ。デジカメとして産まれたからには、実力を発揮したいと思ってるんだろうに。
そういえば、お車のカーナビもマニュアル分厚くて挫折してるんだけど、これもちゃんと読めばケータイとかに繋がるらしいんだけど、うーむむむ。
だめだめですね。ちゃんとマニュアルは一通り目を通さないと、機械達がもったいないおばけになっていきそうです。

投稿: くりにゃー | 2006年6月 7日 (水) 00時17分

みやびさん

携帯電話にしろデジカメにしろPCにしろ、機能が複雑で困りモノですよね。使いこなすのにひと苦労。道具に振り回せれているような感じがします。
アルバム、楽しみです。ゆるゆるとアップしてくださいね♪。


シュガコさん

ありがとー、とてもおいしかったよ。
今度はぜひシュガコさんも食べてみて。


くりにゃーさん

確かに、昨今の電子機器のマニュアルの厚さにはげんなりです。こちらのデジカメは割りとシンプルなつくりで、説明書が薄かったのがラッキーでした。
機械たちのもったいないお化けに襲われないでね~(^_^;)

投稿: そこそっこ | 2006年6月 8日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/10415023

この記事へのトラックバック一覧です: 取説はちゃんと読みましょう。:

« 既婚者バトン | トップページ | ナスカ展 »