« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月29日 (土)

3つの扉バトン

みやびさんからいただきました。
「3つの扉バトン」。なんだかロマンチックなネーミングですね★。

バトンの決まりごと

①、②、③は回してくれた人の質問に答える。

④で、次にの人への質問を考える。

⑤で、回してくれた人へのメッセージ。

⑥で、次に回す人を3人挙げる。

だそうです。ではさっそく、みやびさんからいただいた質問です。

① 最近頑張っていることは?

★英語の勉強。
毎日少しでもやるようにしています。

★ダイエット
できるだけラクに痩せたい。何とも姑息なそこそっこ。
でも、以前に決心したプチダイエット作戦もなかなかうまくいかず、その後、やり方を↓のように変えました。

これまたテレビで知った3分間エクササイズを1日2~3回。
3分といえども、有酸素&無酸素運動を組み合わせた全身運動なので、最後には息が上がります。
これにプラスウエストひねり100回。

ダイエットのモットーは、
3分でもやらないより全然マシっ!
そう言い聞かせ、騙し騙し、1ヶ月ほど続けてみました。

そして、昨日のこと。

お気に入りのキャミソールを着たとき、少しゆるい気が。
鏡に向かった自分の姿が、いつもと何か違っている感じが。
夫に「どう?」と聞いたら、「うん、確かにスッキリしてきてる!」という返事が。

本当に痩せてきました!
食事制限も全くしてないし、例の痩せる漢方薬も飲んでないのに、です!

おまけにこの全身運動で、肩こりが解消されてきました。

1ヵ月後がさらに楽しみ♪。

② 忘れられない恋の思い出はありますか?

一人の相手をなが~く思い続けるほうなので、
苦い思いでも嬉しい思いでもたくさん。
振られてばっかりでしたけど(^_^;)。

③ 今一番欲しいものはなんですか?

来週末から夏休み♪。
旅のタイトルが決まりました。

西日本世界遺産巡り&名物料理食い倒れ

ルートは、

屋久島→阿蘇→博多→秋芳洞→宮島→原爆ドーム→京都→奈良→熊野→白浜→大阪。

青春18きっぷとキャンプ&安宿を利用して、ちょこちょこっと色々なところを回るつもりです。例えば京都は「泊まるだけ」とか(笑)。

おっと、今一番欲しいものが質問でしたね。

ということで今一番欲しいものは、

「適度によいお天気」。

寝袋とテントを虫干ししなくちゃ。
台風よ、来ないでくれ~。
夜はなるべく涼しくなってね。西日本でキャンプするのは初めてなの。寝苦しそう(>_<)

④次の人への質問3つ

そうですねえ・・・。

①恋人が待ち合わせ場所になかなか来ません。携帯もつながりません。あなたならどうする?

②会社の入社面接のとき、面接官の前でつまづいて転んでしまいました。あなたらどうする?

③一週間後に地球が滅亡! 残りの時間、あなたならどうやって過ごす?

⑤ バトン回してくれた人へのメッセージ

みやびさんですね。
ゴージャスな方、というイメージがあります。
これからも、ゴージャスな日常をぜひリポートしてください。

また、すごい努力家なんだろうなとも感じています。
努力する人は輝いているんじゃないかと思います。

ゆるゆるを忘れずに、マイペースで色々チャレンジしてくださいね。
長崎、楽しんできてください★。

⑥ 次に回す人3人

お時間のある方、
質問に答えてみたい方、
興味のある方、

遠慮なくもっていってくださいませ(^o^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

増殖型バトン

シュガコさんからいただきました

これは長いです。勇気を振り絞って取り掛かりましょうっ!

1)お名前は?

そこそっこです。

2)おいくつですか?

そんなに知りたい?

3)ご職業は?

主婦+パートタイマー。
でも仕事は月に2日だけ。
これじゃ働いてるって言わないよね。
最近は英語ガンバッテます。

4)ご趣味は?

英語を何とかするゾー。
9月に歌の発表会があります。
最近のテレビはワイドショー&ニュースがメイン。
ドラマは
「マイボス・マイヒーロー」
「タイヨウのうた」←なんといっても山田くんです(*^。^*)。

5)好きな異性のタイプは?

誠実。優しい。素朴。芯が強い。童顔。

6)特技はなんですか?

えっ!?
特技がないのが特技・・・かなっ。

7)資格等、何か持ってますか?

TOEIC ○○○点。
さみしー。

8)悩みが何かありますか?

お金がほしい。
家がほしい。
スリムな体型がほしい。

物欲の塊ですねー。

9)お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好きな食べ物: 麺パンご飯。だから太るんだよねー。

嫌いな食べ物: 思いつかない。酢の物苦手だけど、脅されれば食べます。

10)あなたが愛する人へ一言

死ぬときは一緒に死にたい。

11)回す人5人を指名すると同時にその人の紹介をお願いします。

我こそはとおっしゃる方、ぜひ持ってて~!

12)このバトンを回してきた人に一言

わたしよりずっと年下なのにしっかりしてて、いつもお世話になってます。

13)今、所属してるもの

数えるのが面倒なくらいいっぱい。

14)今のテンション

ダンナからカエルコールがあったので急いでます。

15)最近で1番「アツかった出来事」

エアコンつけずに寝ていたら、朝がメチャクチャ暑かった。
そのせいでソーキチが夏バテしてしまった。
(今は元気です)

16)おとついの晩御飯は?

・・・・思い出せないぞっ。
やばい、脳を鍛える○○をやらねばっ!

17)好きな感触は?

ソーキチの毛をなでなでしたとき。

18)占い信じますか?

ケースバイケース。
よいことだけ信じます。

19)自分を色で表すと?

白黒。

20)明日の自分を予想してください

歌のレッスンの帰りにスーパーの袋を両手でどっさり抱えて、
ひーこら言いながらバスに乗る姿。

21)今まで見た夢で一番強烈だった夢は?

月からミサイルの発射口がにょきっと現れる。
照準はもちろん地球。
でもなぜかその後、ゴジラが地球を荒らしまくっていた。
あんぎゃーっ

22)今一番行きたい国は?

夏休みの国内旅行で頭がいっぱいです。

23)今日の服装は?

北海道みやげの「熊出没注意」シャツとユニクロの七分丈パンツ。

25)お勧めの映画は?

「ゲド戦記」の前売りを買いました。楽しみ~♪

26)好きなアーティストは?

う~ん。
うんと若い頃は渡辺美里。西武球場ライブに3回行きました。

27)好きな季節は?

春と初夏。風の感触が好きです。

28)win? mac?

WINです。
PCはMS-DOS時代から使ってます。
DOSを知ってる人、手を挙げて~♪

29)生まれ変わるなら、どんな生き物?

人間かなあ、やっぱ。
「オーラの泉」を見る限り、
人間は人間にしか生まれ変われないみたいだけど。
どうなんだろうなあ・・・。

30)最近読んだ本

「死への準備日記」

乳がんにより40代で亡くなった女性ジャーナリスト、千葉敦子さんの絶筆。高校時代からの愛読書です。
千葉さんの生き方にはかなり触発されました。

31)好きな天気は?

シュガコさんと全く同じ。
暑くなく、寒くなく、穏やかな風があるとき。

32)今日1日過して、1つ学んだ事は何?

継続は力なり!

34)続けていること

英語の勉強(数え切れない年月)。
歌のレッスン(2年)。
テレビでやってた全身運動(2週間)。
ブログ(Mental Circus時代を含めたら、そろそろ1年)。
ダンナさんとの付き合い(交際6年、結婚4年)

35)今後やってみたい事は?

もうちょっと仕事をしたいけど、
今はムリかな~~★。

36)ある日朝起きたら自分が美輪明宏になってしまいました。銭湯に行くなら男湯?女湯?

自分の全身をチェックしてどっちかというとどっちかを確認してから決めます。

37)自分は何変態なのだ?

ダンナの生えかかったヒゲ。
密度は低いくせに一本一本が剛毛。
一度ぜひ大根をおろしてみたい。

変態じゃないよね、ね????

38)マイミクの中で今すぐコクるなら誰?

マイミクって?

39)質問が長くなってますけど、貴方、そろそろキレてますか?長州小力にちゃいまっせ!貴方はんにでっせ!(笑)

意外と平気。

40)自分がへこんでいた時に元気付けられた一言

「大丈夫、オレがついてる」

41)あなたの売りは何ですか?その理由も。

編集の仕事をしていたときは、全国のオートキャンプ場の名前が頭に入ってました。でも今じゃすっかり過去の栄光。

そうですね・・・スケジュール管理能力。
仕事は締め切りまでに絶対仕上げてました。

42)夢見るデートはどんなの?

ディズニーリゾートを泊まりで堪能!
まだ実現してないよー(T_T)。

で、私の追加する質問

43) 一年後は何してると思う? 

だから増殖型バトンなのね・・・。

勇気のある方、持っていってどんどん増やしてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年7月20日 (木)

水害

中南信が大変なことになっています。

昨日はほとんどニュースを見ないまま夕方から出かけ、帰宅してから夕刊で知りました。実家が気になりました。でも、夜もすでにふけていたし、逆にこちらへ連絡がないし、立地的にも大丈夫だろうと考え、そのまま休みました。

つい先ごろ、実家へ電話してみました。
予想どおり、大丈夫とのこと。ただ、天竜川沿いが今にもあふれそうになっていて、近隣の住民は心配で大騒ぎしているそうです。

岡谷がボロボロです。死者も出ました。

新聞の報道によると、あっという間に濁流に飲み込まれてしまったそうです。中央道がなければ町は全滅だったかも、というコメントも載っていました。今年のGWは訪れた諏訪大社も飲み込まれたのでしょうか。

雨はまだまだ続きそうです。梅雨明けの見通しも立っていません。

これ以上被害が出ないことを祈ります。

PS
何かと忙しくしていて、更新がなかなかできません。週1回ぐらいのペースになってしまっていますが、細々とでも続けていきたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

国際ブックフェア

またしても更新ご無沙汰。
更新したいと何度かトライしたのですが、ココログの動きがメチャ遅かったのに我慢できませんでした。そうこうしているうちに2日間のメンテナンスに突入。
今はスムーズに動いています。これが続いてくれるといいんだけどな~。動きが遅いって、とってもストレス(>_<)。

さてさて、先週末の話しになってしまいますが、東京ビックサイトで行なわれた国際ブックフェアに行ってまいりました!

ブックフェア、大好き。毎年行ってます。本が好きというのもあるけど、なにより雰囲気が好き。世界中の本屋さんが集まってワイワイしている感じが楽しいのです。

でも夫は、「本屋に行ったほうがたくさん本があるじゃん」。
なんて味気ない発言。自分の会社が出展してるっていうのに。

招待券は事前に手に入れてありました。夫は出展者として、私は一般ユーザーとして入場。差し入れを手に、まずは夫の会社のブースへ。

夫の会社とはつまり、私の以前の勤め先でもあります。ブースには懐かしい顔がチラホラ。挨拶をして、お客さんの様子を眺めていました。他のブースに比べてけっこうな人の入りです。書籍の2割引き販売がきいているのでしょうか、レジにも人が並んでいます。

眺めているだけで邪魔になりそうなので、会場内をひと回りすることにしました。私のターゲットは語学関連の出版社。前置詞の使い方に関する本を1冊購入。洋書バーゲンも覗いてみましたが、すごい人だかりで断念。

夫の今年の狙いは北海道新聞社。この会社が出してる北海道関連の書籍が好きなのです。

いつもはシャイな夫が、今日はなぜかとってもアクティブ。ひとりのスタッフさんをつかまえて、あれやこれや話し込み始めました(といっても、お互い仕事とはおよそ関係のない話しばかり)。北海道新聞社の出展は今年が初めてだとか。そしてついに名刺交換にまで発展していました。

スタッフの方に、毎年といっていいほど北海道を訪ねるんですよと話したら、札幌に来たときはぜひ訪ねてくださいと答えてくださいました。社交辞令だと知りつつも、北海道+北海道新聞社ファンの彼はホクホク。本もしっかり買い込んでいました。

同じ本でも、いつもと違った環境で眺めると楽しみもひとしお。こうした国際見本市って、世界規模な文化祭という感じで、わくわくします。

でも、主催者は大変なんだろうなー。実はずっと昔、イベント企画会社で派遣スタッフとして働いたことがあるのですが、その忙しさは想像以上でした。

だからこそ、本番はわくわくどきどきするのかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

指定バトン

シュガコさんから回ってきました☆。

■■「指定型★バトン」のルール■■

◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

私に指定されたお題は「ペット」です。
動物大好き!でも難しそう~。

◆最近思う『ペット』

ソーキチの甘えん坊ぶりがどんどんエスカレートしてまして・・・。
夏休み、9日間もお留守番できるのかしらん。不安(ーー;)。

◆この『ペット』には感動

その1.
小さい頃、山の中に住んでいました。
ある日、うちの周りを一匹の柴犬がウロウロしていました。
あっという間に仲良くなり、「コロ」と名付けて飼うことにしました。

山の中なので放し飼いにしていたら、あるとき、観光客がコロを車に乗せて連れて行ってしまいました(目撃者あり)。
悲しくて、私は泣きながら探しました。

ところが数日後、コロが独りで帰ってきたのです!
首輪のところに麻ひもが固く結ばれていました。どうやら、ひもを噛み切って逃げてきたようです。

母と私はメチャクチャ喜んで、夕食にはおいしいお肉を焼いてあげました。

実は、コロは捨て犬ではなくて、迷い犬だったのです。
車で連れて行ったのは、元の飼い主でした。
でも、コロが自分から逃げたのを知って、「そちらで飼っていただいた方が幸せかも」と譲ってくださったのです。
私はこの事実を、コロが死んでから知りました。

山のなかの一軒家に住んでいて近所に友達がおらず、ひとりっ子だった私にとって、コロは第一の友人でした。

その2.
夫とケンカをしたときのこと。
ソーキチは私たちの間に寝転がって身体を舐めていました。
ケンカはエスカレートし、二人が大声で怒鳴りあったその瞬間、

みゃぁぁぁぁぁぁぁぁあおん

と、ソーキチが私たちを見てものすごく悲しい声で泣きました。
二人して我に返りました。

犬がケンカの仲裁をする話は良く聞きますが、猫は初めてでした。

◆好きな『ペット』

ポメラニアン、雑種犬、柴犬など、ずっと犬を飼っていたのですが、今は猫を飼っています。名前はソーキチ。

都会育ちの夫はペットを飼った経験がなく、ソーキチを飼うと決めるまでは紆余曲折がありましたが、今ではすっかり猫に夢中。

◆この世に『ペット』がなかったら

とってもとっても寂しいです。
ペットは、大切なことを教えてくれます。
人間がときに忘れてしまっていることを・・・・・・。

◆次に廻す人(『指定』付きで)

3人の方にお願いしたいです。
(このお三方に私からバトンを回すのは初めてかも!)

くりにゃーさん、『北海道』でどうですか??

あきちゃんさん、『バイク』でやってみませんか??

みやびさん、『サッカーW杯』はいかが??
ワールドカップが終わったら、そのまとめとしてやってみてはいかがでしょう。

興味ありましたら、よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年7月 4日 (火)

どっち?バトーン!!

あきちゃんの夜な夜な話のあきちゃんさんからバトンを拝領したしました。ちょっと遅くなってしまいましたが、やってみましょうっ!
選べるかなあ・・・。

●黒or白?

です。
私みたいなぽっちゃり体型の人間は、黒でないと出っ張りがごまかせません(T_T)。

●夏or冬?

かなあ。
冬には冬のよさもありますが、お日さまとさわやかな風が好きなので、初夏がいいです。

●綺麗or可愛い?

う~ん。
どちらにもそれぞれの良さが。
男性の好みは綺麗より可愛いが好きかも。
(↑そういうこと聞いてるんじゃない?)
綺麗だと、何となく近寄りがたいイメージを持ってしまいます。

●ズボンorスカート?

冬はズボン、夏はスカート
寒い時期には温かいのが、暑い時期には涼しいのがいい。
わかりやすいでしょ?

●ベッドor敷き布団?

本当はベッドで寝たい。
でも現実は敷き布団です。
落ちる心配はありませんので、寝相の悪い亭主にはベター。

●和食or洋食?

和食かなあ。
お肉は好きですが、洋食が続くと和食が無性に食べたくなります。

●ロングorショート?

放っておいたらロングになってしまいました。
山やキャンプにしょっちゅう行っていた頃はショートでした。手入れがラクなので。
セミロングが一番似合うと言われてから伸ばしています。でも、最近伸びすぎ。明日こそ美容院でカラーリングしてもらって、セミロングに戻さなくちゃ。

●チョコorバニラ?

チョコ大好き!
ショコラケーキとかチョコアイスとか。
普段はほとんど食べないのですが、時たまメチャクチャ食べたくなると、ひと箱一気に食べてしまいます。

●走るor泳ぐ?

泳ぐ
走るのはダメ。遅いし疲れるし(笑)。
小学生の頃にスイミングに通っていたので、泳ぐほうがラクだし得意です。
でも、もう十年近く泳いでない。つまり、十年近く水着になってない・・・(◎o◎)!

●数学or国語?

絶対国語
特に現国は得意でした。本を読むのが好きだったので、勉強しなくてもテストの点数は良かったです。
反面、数学はいつも赤点&追試。自慢じゃないけど、0点取ったこともあります!
放送大学で履修した生物の授業、途中で挫折しました。遺伝のしくみとか、わけわからない。
ところが大人になってから理系に興味をもったりしてます。ああ、もっとしっかり数学や理科をやっておけばよかった。

●朝or夜?

ですねえ。
朝すっきり起きられるようになりたいなあ。

●犬or猫?

今は
実家で犬を飼っていたので、犬も大好き。
でも今は猫を飼っているので、どうしても犬より猫に目が行ってしまいます。

●夢or現実?

難しい質問ですね~~。
現実ばっかりじゃつまらないし、かといって夢ばかりでも生きられないし・・・。

でもどっちかというと現実的かなあ。夢を追いかけるにしても、現状と照らし合わせて折衷案を考えるほうだしなあ・・・。

●日本or外国?

英語を勉強しているくせに、なぜか日本がいい。
まずその1。食べ物がバラエティに富んでいておいしいっ。
その2。日本語っておもしろい。
その3。島国ゆえに育った独自の文化が興味深い。

●箸orフォーク?


純和食の家庭に育ったので、フォークやナイフのほうが使いづらいです。パスタも箸で食べたいです。

●楽器or合唱?

合唱
小さい頃にピアノを習ってましたが、まったくモノになりませんでした。中学のときに合唱部に入って、その楽しさに魅了されました。大きな声で歌うのはストレス解消にもなります。

●ふわふわorさらさら?

ふわふわ
ソーキチの毛って、ふわふわで気持ちいい!
夏でもべったりくっつきたくなります。

●次に回す6人

例のごとく、やってみたい方もっていってください。

とはいえ、やってもらいたい人も・・・

T.S.D.のシュガコさん、いかが? 
(シュガコさんにもらったバトン、忘れてないからね~♪)

扉の向こうに・・・の雨音さん、どう?
鑑定の仕事で忙しいと思うので、時間があったらでかまいません。

お疲れさまでした~。このバトンもおもしろかった!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

映画「ホワイト・プラネット」

しばらくぶりの更新です。先週は久々の仕事&飲みに行って、いつもとは違う生活ペースで刺激をたっぷり受けてきました。

昨日は映画を見に行きました。「ホワイト・プラネット」。北極に生きる動物たちを描いたドキュメントです。

登場人物は、ホッキョクグマ、ゾウあざらし、ホッキョクギツネ、大陸オオカミ、ゴマフアザラシ、イッカククジラ(めずらしい!)。

ホッキョクグマが冬眠するために穴に入るシーンがあるのですが、頭から身体半分くらいまで穴に入ったところで進まなくなり、足をばたつかせて無理やり押し入ったシーンは爆笑。かっわい~いっ!(←これ、ネタバレだったらゴメンなさい)。

そういえば、以前、写真家の岩合光昭氏がタレントたちと混じってテレビに出ていたときのことです。
野生動物の映像を見たタレントたちがしきりに「かわいい~」と連発するのを聞いた岩合氏が、

「私は、野生動物をかわいいと言っちゃいけないと思ってるんです。過酷な自然環境のなかで生きている彼らは時には獰猛な存在ですから」

みたいな意見を述べていました。

私も同感。野生動物が接近したきたら、かわいいなんて言ってられません。ヘタしたら襲われて殺されます。だから登山の時にクマ除けのベルは必需品です。くわばらくわばら・・・。

それでも、わかっていながらも、クマさんが穴に入り込むシーンは、思わず「かわいい~!」とこぼしてしまいました。そして岩合さんも、撮影でクマの親子に出会ったときは、わかっていながらも、「なんてかわいいんだっ!」と思ってしまったそうです。
でも、動物を「かわいい」と思えるからこそ、大切にしようと思う気持ちも芽生えるんですよね♪。

この映画、よく撮れたなあ~と関心するシーンがたくさんありました。撮影者の忍耐の勝利!

映画の最後に、この光景はあと数年で見られなくなるかもしれない、そしてその原因は人間にある、というクレジットが出てきました。地球温暖化のために、北極の氷が解け始めているからです。当然、そこに棲む動物たちの生存も危ぶまれています。

でも、本当に人間だけが原因なのでしょうか?
たしかに、フロンの使いすぎによるオゾン層が破壊とか、人間が後先を考えずに目先の利益だけを追ったために自然が壊されていることは否めません。
でも、それだけが原因のすべてではないように思います。というか、人類はそこまで大きな力を持っているのでしょうか。
昨今の気象変化は、地球の自然なサイクルなのかもしれません。古代に氷河期があり、氷が解けて今の地球になったように、地球自身が変化しているのかもしれません。
すべての原因を人類に求めるのは、かえって傲慢だと思うのです。
アイヌ民族は昔、自然と共に暮らしていました。でもそれは「共存」などというレベルではなく、人間も自然の「一部」という思いが強くありました。
自然に対する謙虚な気持ちを、現代人は、特に先進国に住む私たちは忘れてしまっているのかもしれません。謙虚な気持ちを残していれば、むやみに自然を破壊することなど、ハナからできないような気がします。

映画を観たあと、夫とそんなことを語りながら余韻にひたっていましたが、実は私たち夫婦はあまり映画を見に行きません。好みがあまり合わないのです。
でも、こういう動物や自然に関するドキュメントは二人とも好きなので、今回は即決合意。毎月1日は料金が安いということさえ、すっかり忘れ去っていたほど、久しぶりでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »