« 国際ブックフェア | トップページ | 増殖型バトン »

2006年7月20日 (木)

水害

中南信が大変なことになっています。

昨日はほとんどニュースを見ないまま夕方から出かけ、帰宅してから夕刊で知りました。実家が気になりました。でも、夜もすでにふけていたし、逆にこちらへ連絡がないし、立地的にも大丈夫だろうと考え、そのまま休みました。

つい先ごろ、実家へ電話してみました。
予想どおり、大丈夫とのこと。ただ、天竜川沿いが今にもあふれそうになっていて、近隣の住民は心配で大騒ぎしているそうです。

岡谷がボロボロです。死者も出ました。

新聞の報道によると、あっという間に濁流に飲み込まれてしまったそうです。中央道がなければ町は全滅だったかも、というコメントも載っていました。今年のGWは訪れた諏訪大社も飲み込まれたのでしょうか。

雨はまだまだ続きそうです。梅雨明けの見通しも立っていません。

これ以上被害が出ないことを祈ります。

PS
何かと忙しくしていて、更新がなかなかできません。週1回ぐらいのペースになってしまっていますが、細々とでも続けていきたいと思います。

|

« 国際ブックフェア | トップページ | 増殖型バトン »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長野って、水害と結びつかないです。岡谷で壊滅してたら、諏訪湖は大変なことになってるんじゃないだろうか。あ、だから、諏訪湖の流れだし川である天竜川が大変なことになってるのか。
諏訪大社が浸水してるって事は、諏訪湖があふれちゃったのかな。上諏訪の温泉街は諏訪湖からほとんど高低差がないから浸水してるのかな。ってか、そこが浸水すると中央本線が不通になるのですが。
あぁ、やはり止まったみたいですね。
どうしても長野と洪水って結びつかないな。

投稿: くりにゃー | 2006年7月20日 (木) 16時00分

くりにゃーさん、さっそくコメントありがとうございました。

避難勧告地域が増えたようです。
この地域に知り合いはおりませんが、諏訪にはちょっと住んでいたことがあって・・・。
GWに諏訪大社で出会った摩訶不思議おじさん、どうしたかなあ。

長野は意外と水害が多いのです。高い山に囲まれた盆地なので、比較的大きくて急流な川が多いためだと思います。
私の故郷でも、母が幼い頃、歴史の残る水害があったそうです。そのときの恐怖は今でもはっきり覚えている、と母は言っています。

投稿: そこそっこ | 2006年7月20日 (木) 21時39分

今回の長雨、各地で被害をもたらしているようですね。大阪では死者が出たり、土石流が発生したりというところまではいっていませんが、近くの川は今にも氾濫しそうなくらいの水位になってきています。下手すりゃ、伊丹空港がまた水没するかも、なんてくらい。

地方の被害は大規模なものが多いのですが、都市部はある程度雨水管理ができるようになっているとはいえ、ここまで降られるとそのキャパを超えそうです。

投稿: あきちゃん | 2006年7月21日 (金) 00時04分

お久しぶりのコメントです!
長いことお邪魔できずすみませんm(__)m
ようやく私専用のPC買ってもらいました!!
これからまた時々お邪魔します。

ところで、以前おっしゃていたバトンってどれのことでしょうか??
試験も一段落しPC使えるようになったので頂いていきたいなと。

またいつでもいいので教えて下さい。

投稿: M子 | 2006年7月21日 (金) 16時43分

あきちゃんさん

関西も被害が出ていますね。今日も雨でしたが、そちらは大丈夫でしょうか。
今年は温暖化現象が進んだときに予想される梅雨模様と似ているそうです。
影響あるのかなあ・・・。


M子さん、いらっしゃいませ。

M子さんのブログにお邪魔させてはいただいているのですが、なかなかコメントまでは行かなくてごめんなさい。
バトン、覚えていて下さってありがとうございます。該当のバトンはこちらです。
http://mental-circus.air-nifty.com/blog/2006/06/post_df6e.html
でも、もし大変でしたら、スルーしていただいてもかまいませんので、ムリなさらないでね★。

投稿: そこそっこ | 2006年7月21日 (金) 23時09分

長野は本当に大変ですね。ご実家の皆さんご無事で何よりでした。西日本は被害が大きいですね。これ以上犠牲者が出ないことを祈ります。

投稿: みやび | 2006年7月21日 (金) 23時45分

そこそっこ様
チョン太へのお言葉ありがとうございました。
私も少し落ち着いてまいりました。

大雨の被害大変なことになっていますね。
長野ってあまり災害のニュースを聞かないですのにね。
ご実家に被害の無いのはなによりですが、今現に大変な状態にある地方のことを考えると、複雑です。
本当にこれ以上の災害が広がらない事を祈ります。
そして迅速な救済と復旧が待たれます。

投稿: ako | 2006年7月22日 (土) 00時51分

akoさま、いらっしゃいませ。

落ち着いてこられたとのこと、少し安心いたしました。
今度は九州がものすごいことになっているようで・・・。実は来月早々、夏休みで九州&西日本を旅する予定なのです。台風に巻き込まれる心配もさることながら、地元の方の迷惑にならないかを気にしています。

投稿: そこそっこ | 2006年7月23日 (日) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/11025132

この記事へのトラックバック一覧です: 水害:

« 国際ブックフェア | トップページ | 増殖型バトン »