« 日本西遊記-屋久島② | トップページ | 日本西遊記-屋久島④ »

2006年8月 6日 (日)

日本西遊記-屋久島③

足に腫れはさほどなく、とりあえず持参した湿布とサポーターで様子を見ることにしました。

温泉で汗を流し、夕食はどうしようか、ということになりました。計画では屋久島ラーメンを食べにいくつもりだったのですが、下山が予定より遅くなってしまったため、ラーメン屋さんが閉まってしまいました。

車を走らせていると、道行く地元の人たちが浴衣を着て歩く姿がちらほら見られました。どうやら宮之浦港でお祭りをやっているらしいのです。

Rimg0085 浴衣姿を追いかけて港へ。夜店がいっぱい出ていました。

 屋久島のちまきを食べました。私たちが観光客だと知ると、よもぎ餅をおまけにくれました。

今回は記念すべき25回目のお祭りだそうで、水上花火、スターマイン、しかけ花火をやるそうです。地元の人に混じって場所取りをして、タイ焼きそばとタイカレー、鳥の皮のぎょうざなどを食べながら夜を待ちました。

Rimg0086_1 水上花火は初めて。迫力満点。でも、魚たちはびっくりだろうなあ。

 花火を撮るのは難しいです。けっきょく撮るより見るのに夢中。

 スターマインではみんなが拍手。子どもたちは「タマや~!!」と叫んでいます。

思いがけない花火大会に私たちも大喜び。地元の方たちともちょっぴり触れ合うことができました。屋久島は若い人たちが元気です。テキヤさんの屋台も懐かしい。

お祭りで驚いたのはゴミの収集。ゴミ箱の前に係りの人が何人か座っていて、ゴミを受け取ってくれるのです。ペットボトルのラベルをちゃんとはがして、分別をしていました。

夜も更けてテントへ戻り、湿布を変えたりしていると、外にいた夫が突然「痛いっ!」と叫びました。足を虫に刺されたようです。腫れています。痛がり方も尋常ではありません。田舎育ちの私は、虫の怖さを多少なりとも知っています。私はすぐさま管理人室へ向かいました。夫もついてきました。

「おばさん、彼が何かに刺されて痛がってるの」。
管理人室は暗くなっていましたが、玄関が開いてました。声をかけるとおばさんがすぐに出てきてくれました。

おばさんの話しによると、キャンプ場にはムカデがたくさんいるとか。おばさんも何回か刺されたようです。噛み跡をチェックしてくれましたが、はっきりした噛み跡はありません。アブかもしれないと言って、薬とガーゼで傷口をふさいでくれました。痛みはすぐ去ってくれたようです。

波乱万丈の二日目が過ぎてゆきました。

続く。

|

« 日本西遊記-屋久島② | トップページ | 日本西遊記-屋久島④ »

旅:世界遺産(国内)」カテゴリの記事

旅:日本西遊記」カテゴリの記事

コメント

良かったですね、たいしたことなくて。
でもって、花火が見れたのは、幸運なサプライズでしたねー。南国で見る花火は暖かくてのんびりしたもんなんだろうなぁ。
にしても、なぜにタイめし? 南国は辛いものが似合うとは思うけど、なぜに屋久島でタイめし?不思議。

投稿: くりにゃー | 2006年8月14日 (月) 21時30分

くりにゃーさん

花火は思いがけないサプライズ。本当にサプライズの多い旅でした。屋久島は夜が涼しいので、花火見物も快適でしたよ。
でも写真を撮るのは難しかった。一瞬ですからねえ。くりにゃーさんは花火の写真を撮るのが上手ですよね。
タイめし、おもしろいでしょっ!?
焼きそばが食べたかったんですよね~。んでもって、どこかのホテルの出店でタイ料理出してたんで食べてみました。
しかしグリーンカレーはメチャ辛かった!

投稿: そこそっこ | 2006年8月15日 (火) 22時45分

あああ、二日目にして2人にアクシデント!
大した事でなくて良かった。ホッっ
南国は豊かで美しいけれど、毒を持った生物が多いのが、要注意ね。
思いがけない花火、それも美しい海岸で楽しめたなんて、すっごく得した気分ですね。
さて、翌日は何が起るかな?

投稿: ako | 2006年8月17日 (木) 16時52分

akoさま

本当にこの日は冷や汗が続きました。
二人してケガをしたらもう旅はおしまいですものね。
夫はなぜか虫に好かれるんですよ・・・。
北海道に行ったときもダニが頭へ突っ込んで抜けなくなったり
(病院で抜いてもらいました)、別の北海道旅行のときは、
同じくダニが胸元に追突したり・・・。
なにか特別なフェロモンでも発しているのでしょうか(笑)。

投稿: そこそっこ | 2006年8月18日 (金) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/11432236

この記事へのトラックバック一覧です: 日本西遊記-屋久島③:

« 日本西遊記-屋久島② | トップページ | 日本西遊記-屋久島④ »