« 砂浜物語④~大脱出~ byアンデルヘン | トップページ | 映画「ゲド戦記」 »

2006年9月 1日 (金)

新しい仕事が始まってます

月に数日の英訳の仕事に加え、先週から新たな仕事が増えました。資格取得系研修セミナーのお手伝いです。全15回の研修に立ち会います。

会場づくりから始まります。延長コードによる配線から始まり、PCやプロジェクターを設置します。出欠の管理、コピー、書類の配布、事務局からのお知らせをアナウンスなど、なんでもやります。

今までもスポットのお仕事依頼が何度か来ていたのですが、家のことなどを考えてずっと断ってきました。でも、あまり断ると仕事がなくなりそう、という恐怖があり、思い切って受けてしまいました。
ちょうどお金も欲しいと思っていました。4月から新たな習い事をしたいのです。そこそっこ、お金が欲しいと思うと何かしらの仕事の話が来ます。

実際にやってみると、この仕事、けっこう面白いです。
私自身が「学びの場」が好きだから、人が学んでいるのを眺めるのも楽しいのです。頑張ってと、快くお手伝いしたくなります。

ただ、問題が2つ。

まずひとつは足の捻挫。
この仕事は夏休み前に依頼が来たので、受けたときはまさか足を痛めるなんて思っていませんでした。研修中は座っていることが多いのですが、会場の設置と撤収はけっこうきついです。時間制限があるし、しかもほとんどひとりで動き回らなければなりません。足をしっかり固定して挑んでいますが、それでも仕事が終わった後は痛みが走ります。

ふたつめ。朝が早い・・・。
超夜型のそこそっこが、なんと朝の5時起き! 
通勤に時間がかかることを、仕事を受けてから気がつきました(>_<)。夫にも「起きれるのー!?」とかなり心配されました。初日前夜は、テレビや明かりをさっさと消されてしまいました。
何とか起きてますが、仕事中はかなり眠いです。毎日のことではないから起きれるのでしょうね・・・(ーー;)。

こんな感じの日々を送っている今日この頃です。

|

« 砂浜物語④~大脱出~ byアンデルヘン | トップページ | 映画「ゲド戦記」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、新しいお仕事ですか。旅行記、アンデルヘンさまの童話と読んできて、なんか一気に現実に引き戻された感じ(笑)五時起きとは大変ですね。頑張ってくださいねヾ(=^▽^=)ノ

投稿: みやび | 2006年9月 1日 (金) 22時11分

久しぶりのお仕事で、しかも早朝出勤とは大変ですねぇ。内容は大したことではないのかもしれませんが、寝不足になるとちょっとした失敗もたくさんしてしまいがち。寝不足にならないように気をつけてくださいねぇ。

投稿: あきちゃん | 2006年9月 2日 (土) 00時44分

そこそっこ先生、就職おめでとうございます。
すごいなー、朝5時起きなんて。わたしも昔は朝天(NTV)が見れるくらいに早起きしてた時期があったけど、今はだめだぁ。
旦那様が優しく起こしてくれるのかな。それともソーキチが鼻を押しつけたり手で引っ掻いたりして起こしてくれるのかな。(はなっから自分で起きる、という選択肢を考えていない……。でも、起きれないでしょ?)
足は、お医者様行ってるのかな。ちゃんと湿布して、お薬飲んで痛いのなくしちゃいましょう。マシン落とすと壊しちゃいますよ。
なにはともあれ、お仕事お疲れ様です。

投稿: くりにゃー | 2006年9月 2日 (土) 02時44分

こんにちは。
英訳に研修サポート
とても多才ですね。('▽'*)スゴイ…
足の怪我は大変だと思いますが、研修関係って学校的な雰囲気と会社的な雰囲気の両方が味わえて楽しそうですね。
怪我はどうかお大事に…。
ではまた。

投稿: あゆざかけい | 2006年9月 2日 (土) 06時59分

▼みやびさん

うふふ、一気にここまで読むと、確かに現実に引き戻されちゃいますよね。私も旅から帰った後はしばらく余韻に浸るばかりで、現実世界の方が夢のような気がしていました。
5時起き、大変なのです・・・(泣)。

▼あきちゃんさん

確かに寝不足は大敵です。プロジェクターを使うときに、部屋の電気を消したりつけたりするのですが、座学の時は眠くて眠くて、スイッチのタイミングを逃しそうになります。気をつけなくちゃ。

▼くりにゃーさん

ありがとうございます。
ふふふ、ちゃ~んと自分で起きてますよ~ヽ(^o^)丿
初日はアラームの1分前に目が覚めましたっ!
でも、私が起きると同時ソーキチも起きて泣きだすんです。ご飯には早すぎるのでそのまま泣かせておくのですが、うるさくて、主人に気の毒です。
あまり朝が早すぎる仕事は、うちの場合考えものです。
足のリハビリ行ってます。でもやはり仕事で動かしてしまうので、治るのに時間がかかりそうです・・・。

▼あゆざかけいさま

はじめまして。
コメント、ありがとうございました☆。

英訳も研修サポートも、私の能力はまだまだ中途半端だなあって気がしています(^_^;)。
研修は面白いですよ。ワイワイガヤガヤ、目をキラキラさせて楽しそうに課題に取り組んでいます。習ったことが仕事に直結するので、みなさんかなり熱心です。

>怪我はどうかお大事に…。

ありがとうございます!
なるべく自重して、早く治したいと思います(^^)v。

投稿: そこそっこ | 2006年9月 4日 (月) 12時35分

ご無沙汰して御免なさい。
お仕事が出来るのは良いけれど、足の事がチョット心配です。
無理すると後で出ますから。
くれぐれもご自愛しつつ、お仕事を愉しんでね。

投稿: ako | 2006年9月 4日 (月) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/11715750

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい仕事が始まってます:

« 砂浜物語④~大脱出~ byアンデルヘン | トップページ | 映画「ゲド戦記」 »