« 映画「ゲド戦記」 | トップページ | 発表会・本番! »

2006年9月13日 (水)

歌の発表会・・・気がつけば1年

今週の日曜日、歌の発表会があります。

と、今日はこのネタで書こうと思ってふと気がつきました。

Mental Circus時代にも、発表会の記事を書いたような記憶が・・・。

このブログのタイトルは「桜の花の咲くころに。。。」ですが、以前は「Mental Circus」というタイトルで公開してました。しかし操作ミスでそのブログを消してしまったんですねー。
(信じられないでしょうが、こういうことあるんですよ、本当に・・・)。

バックアップはちゃんと取ってあったのですが、再掲するのが面倒だったので、タイトルを変えて「気分を新たに」なんて誤魔化してまた書き始めたわけです。

つまり実質的には、ブログを書き始めて1年が経っていた・・・・。

よく続いたなーヽ(^o^)

最初は心理学を中心のテーマとしてブログを書いていました。当時大学で専攻していた心理学を自分なりに復習して身につけたい、と思ったのがブログを始めたきっかけ。
しかし諸事情により心理学の勉強にとりあえずの終止符を打ちました。それでも、単純に書くことが楽しくて、日々のつぶやきや旅行記として続けてきました。
でも、かえってその方が、肩の力を抜いて楽しく書けるようになってきたからフシギ・・・。
もっとも、最近の更新はカタツムリのような歩みですが(^_^;)。

歌の発表会の話しに戻りましょう。

今年もミュージカルナンバーを歌います。「サンセット大通り」という古いミュージカルの中から、「With One Look」という曲を選びました。

実はこのミュージカルを観たことがありません(^_^;)。

でも、アンドリュー・ロイド・ウェーバー(キャッツやオペラ座の怪人を作曲した人ね)のベストCDを持っていて、曲自体は前から知っていました。CDではバーバラ・ストライサンドが歌っていて、いい曲だな~とずっと感じていたのです。
もっとも、伴奏してくださるピアノの先生は「またマイナーな曲を選んだね」と苦笑。去年も同じ先生が伴奏をしてくださったのですが、去年もけっこうマイナーな曲を選びましたので・・・(笑)。

実際のミュージカルは観ていませんが、ネットでストーリーを調べ、歌詞(英語)も理解するようにしました。心情的には、今の私にピッタリの曲のような気がします。

テクニックはまだまだなのですが、当日はとにかく

楽しんでしまおう!

気まぐれ更新ですが、これからもこのブログをよろしくお願いします。

|

« 映画「ゲド戦記」 | トップページ | 発表会・本番! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今晩は
ソーキチ君のサランラップ事件からもそろそろ一年になるのね。
お世話になりました。

いよいよお歌の発表会ですね。「サンセット大通り」って映画で観た気もするけど、忘れちゃいました。

うんうん、楽しむ事が一番だと思います。大きな声で思いっきり歌えたらどんなに気持ちが良い事でしょう。
滅多に味あえない緊張感を愉しんで来てね。
応援してますからね!

投稿: ako | 2006年9月14日 (木) 20時33分

▼akoさま

そうですね、サランラップ事件からも一年。あのとき、akoさんから初めてのコメントとアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
発表会、とうとうあさってです。何を着るかもまだ決めてません。楽しめたらいいなあと思います。
応援、ありがとうございます!
本番をレポートしますね。

投稿: そこそっこ | 2006年9月15日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/11881270

この記事へのトラックバック一覧です: 歌の発表会・・・気がつけば1年:

« 映画「ゲド戦記」 | トップページ | 発表会・本番! »