« キーワードバトン | トップページ | 実はせこいキャラだった。 »

2006年10月 9日 (月)

ラゾーナ川崎プラザ

9月28日に開国(?)したばかりの新しいショッピングプラザ、ラゾーナ川崎プラザ

できたばっかりの施設って混んでるんで滅多に行かないのですが、ニュースでやっていたのと、お友達に「すごいよっ!」という話しを聞いたので、買い物がてら行ってみることにしました。

いやはやびっくりしました。以下、夫婦の感想。

夫「川崎じゃないみたい。まるで・・・」

妻「・・・お台場みたい!?」

でもそれ以上にびっくりしたのは、人の多さ。

人人人人、予想以上。お昼もラゾーナでと思ったのですが、どこもかしこも並んでいます。さながら東京ディズニーリゾートのよう(←ホンモノのTDRに行きたいなあ・・・)。

仕方なく、川崎BEのレストラン街へ。ところがところが、ここにもすぐ入れるお店はナシ。さらに地下街のアゼリアへ。・・・ここも混んでる。

こんな混み具合は初めて。ラゾーナのお客さんが流れているのですね。

何とかお昼を食べ終わり、ラゾーナへ戻って買い物へ出発。と、その前にお手洗いに行きたくなったのですが・・・

トイレも長蛇の列(ーー;)!

男子トイレも並んでいたそうで、この混み方はよっぽどです。尋常じゃない・・・。

川崎駅の周辺は、もとは工場地帯です。川崎に移り住んでさほど長くないので詳しくはわかりませんが、そういえいば昔、社会科の授業で、「川崎工業地帯」とか習ったような記憶があります。

ラゾーナは東芝の川崎事業部の跡地に作られたそうです。これだけの面積に東芝があったとは、川崎がいかに大きな工業地帯だったかがうかがわれます。

反面、工業地帯の存在は、川崎=公害の街 というイメージを強く残しました。うんうん、確かに社会科でもそう教わりました。今回のラゾーナ建設は、そのマイナスイメージを払拭する役割も担っているのだとか。

おっと、社会のお勉強はこれくらいにして、ショッピングに戻りましょう。

ビックカメラに行きました。目的は掃除機&ICレコーダー。掃除機が壊れてずい分時間がたちます。さすがにハンドクリーナーではもたなくなってきて、やっと重い腰をあげました。

選んだ掃除機は最新のものではありませんが、小ぶりの割りには今までより仕事量が大きそう。ネコのいる我が家ではタービンよりパワーヘッド(と、お店の人が教えてくれました)。届いたらさっそく使ってみたいです。

ICレコーダーはそこそっこ用。英語の学習と歌の練習に使います。これで自分の英語の発音&歌声を録音して現状を知りさらなる成長を目指すのですっ(恥ずかしー^^;)。

なぜかビックカメラの中でパンを焼いたような良い香りがします。どうやら実演販売をやっていたようです。ホームページをチェックしてみたら、こういった実演販売はラゾーナ店でしかやってないようです。

あ~、ドラム式洗濯乾燥機欲しいなあ・・・。食器洗い機も欲しい・・・。

人ばかりで疲れたけれど、久しぶりにショッピングを楽しみました。でも夫は少し辛かったようです。というのも昨日は仕事で会社に泊まりだったため寝袋を持って出ており、今日はその寝袋を背負ったまま歩いていたのですからっ! 
(コインロッカーはすべて使用中。だってこんなに混んでるとは・・・)。

だから買い物は明日にしようと言ったのに、ふう。
・・・彼はすでに高いびきで爆睡中です。

|

« キーワードバトン | トップページ | 実はせこいキャラだった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東芝は川崎市に追い出されちゃったのですね。駅裏の一等地にありましたから。
社員住宅は残ったのだろうけど、ラゾーナに隣接してるとうるさくて寝れないだろうなぁ。
かなり広大な敷地でしたけど、たしか、高層マンションも建設していたような気がします。すぐそばにショッピングモールがある、てのは便利かも知れません(高層マンションなら、うるささも届かないだろうし)。
南口前の再開発は終わったのだろうか?
地下鉄計画は棚上げになっちゃったんですよね? 小田急線まで延ばす計画だと思ったのですが。
でも、シュラフしょったまま人混みの中動くと、じゃまだよ? どかんどかんぶつかりながらのショッピングになるのだ。
新しい掃除機は強力なのかな? ソーキチ君を吸い込まないように注意ですね。

投稿: くりにゃー | 2006年10月 9日 (月) 11時11分

お!すごい!英語だけじゃなく、歌の練習用と書いてあるのでヨシヨシ!私も一生懸命練習してますよー。今日も、そっこそっこさんが昨年歌った、Movie in my mind をさんざん歌いまくりました。先週体調を崩し寝込んでいたので、筋肉が戻らなくて金に歌ったときは大変でした。でも、今日は、調子も戻ってきていて、だいぶ上手に歌えました。そうそう、CDできあがっていますよ。通りかかったときにでも、取りに来てくださいね♪お仕事がんばって!

投稿: けいこ | 2006年10月10日 (火) 00時22分

毎週水曜日に通っていた道もすっかり1年で活気付いて変わってしまったのですね。
確かに川崎=工業地帯で汚いというイメージでしたが、ここ数年で、駅もその周辺もすっかりきれいになってマンションも増えましたね~。

投稿: waternon | 2006年10月12日 (木) 19時14分

お返事遅くなってしまいました。
何かとバタバタそこそっこです。ダンナは今日もシュラフ持参で会社にお泊りです。ぐっすん。

▼くりにゃーさん、やっほー。

川崎駅の周辺は高層マンションもあちこち増えました。そんなわけでお客も見込めそうだったのでラゾーナ作ったんでしょうね。
独身寮は残ってるのかな。最近、あちこちの企業が独身寮を取り壊しているようですから・・・。


▼けいこ先生、いらっしゃいませ。

安いICレコーダーにしたので、録音時間が短いです。レッスンはこれまでどおり、先生のMDで録音させていただけるとありがたいです。
体調、大丈夫ですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお大事に。
来月どこかでレッスンを入れたいなと思っています。CDはそのときまで保管をお願いします。でもCD聴くの恥ずかしいな~。

▼waternonさん、懐かしいでしょ?

川崎通いをちょっとご無沙汰すると、次に行ったときはあっという間に様変わりしてるのでビックリします。駅の周辺はみるみる変わってますよ。また遊びに来てください。

投稿: そこそっこ | 2006年10月13日 (金) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/12205290

この記事へのトラックバック一覧です: ラゾーナ川崎プラザ:

» 【ラゾーナ川崎】ラゾーナ川崎オープン! [【ラゾーナ川崎】ラゾーナ川崎オープン!]
2006年9月28日『ラゾーナ川崎』がオープン! 私も電車一本で行ける場所に住んでいるため、早速『ラゾーナ川崎』へ行ってみたところ、「新しい国」と銘打つだけあって多くの店と人で活気に溢れていました。 そんな『ラゾーナ川崎』の魅力を紹介したいと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 22時57分

« キーワードバトン | トップページ | 実はせこいキャラだった。 »