« 充実感いっぱい★。 | トップページ | なぜか清々しい特別な朝 »

2006年11月14日 (火)

ママチャリがやってきた。

ママチャリを買いました。

クリックすると、ショップの拡大写真にジャンプします。ピンクのママチャリ、かわいいでしょう!?

12,390円のところを、楽天のポイント利用でさらに安く買えました。

ママチャリの割には高くない?

と、思われた方もいらっしゃるでしょうが、実はこの自転車、ママチャリにはめずらしく、

6段変速ギア付きなのです!

061114_15170001これです、これ。しっかり6段。

 今回、ママチャリを購入したのには理由があります。

 我が家から歩いて数分のところに、昔ながらの商店街があります。肉屋、魚屋、八百屋、酒屋が集まっており、値段もさほど高くなく、たいていの食材はここでそろえていました。

ところが近年、経営者の高齢化が進み、次々とお店を閉め始めたのです。要である八百屋さんが閉店したときのショックは語りようがありません。

一番近いスーパーまでは、歩くと15分ほどかかります。しかも近所は山あり谷ありの道ばかり・・・。

これまでは、仕事帰りに駅前のスーパーへ寄りバスで帰る、というパターンを利用して何とかしのいでいたのですが、仕事がひと段落した今、駅へ行くことも滅多にありません。それに食材の買い物のためだけにバス代を使うのはもったいない・・・。

北海道旅行をともにしたMTBを持っていますが、カゴがついていないし、やはりなんとなく乗りずらくて、買い物向きではありません
(実はMTBもピンクなんですよ~♪)。

どんどん出不精になっていく妻を見かねた夫が、ネットで自転車を探し始めました。

起伏の激しい周辺の地形に合わせ、電動自転車にしようかという意見もあったのですが、充電が面倒になってやがて乗らなくなるだろうとの結論に達し、折衷案として変速ギア付きになりました。

「この自転車はどう?」と夫から写真を見せてもらった瞬間、ひと目ぼれ★。

自転車屋さんで防犯登録をしてもらったついでに、キャリア用のカゴも買いました。カゴは夫がつけてくれました。

061114_15160001_1  さっそく乗り回しています。荷物がたっぷり入るので、買い物も苦になりません。スーパーまでの平坦なルートも見つけました。少し遠回りになるけど、自転車ならちょっとぐらい遠くてもへっちゃらです。

 環境にもやさしいし健康にもよろし。ママチャリバンザイ!

|

« 充実感いっぱい★。 | トップページ | なぜか清々しい特別な朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だーかーらー。
変速ギア付きなのに「ママチャリ」を名乗るのはヘンだよー。
でも、フレームはママチャリっぽい……。
どっちかってーと、通学用チャリって感じがするんですけど。
ホイール(リムって言うの?)がアルミだと、軽くてこぎやすいのですか?

くりにゃー、自慢しちゃうけど、自転車に乗れません( ̄^ ̄)。
原チャリには乗れるよ(^-^)。自転車はこぎ始めにこいだ足の方に倒れるの。ばたーんって。へへん。

チェーンロックも買ってもらったのかな。関東は自転車泥棒(映画のタイトルっぽいな)が多くて物騒ですからね。

投稿: くりにゃー | 2006年11月14日 (火) 23時24分

今晩は
お仕事お疲れ様でした。
充実感の上にお小遣いかっぽり!羨ましい!
ママチャリ可愛い色合いですね。
それに6段ギアにしてお安い!
私はその倍以上のお値段で買ったママチャリも、タイヤに画鋲を5~6個も刺されてから(誰かに恨まれてるのかな?)
其の儘放りぱなしで埃になってます(;o_o;)
ママチャリでダイエットも良いですね!

投稿: ako | 2006年11月14日 (火) 23時25分

いいなぁ。変速付きママチャリ。
私のは変速無しで、しかもチャイルドシート付き。27インチという特殊なサイズなのでパンクすると困ります。
帰りは坂道なので、秋深まって朝晩寒いですが、帰りは汗だくです。

電動アシストでなくていいから、せめて3段変速くらいがほしい・・・。

投稿: あきちゃん | 2006年11月15日 (水) 23時03分

喜々としてママチャリを乗り回しているそこそっこです。

▼くりにゃーさん、やっほー。

えっ、変速ギア付きってママチャリじゃないの!?
(と、夫もびっくらこいておりました)。

フレームは完全ママチャリですよ。
軽くておもちゃみたい。
女学生気分で乗ってます♪。

っていうか、高校生のときに通学用に使っていたお買い物自転車にも変速ギアついてましたが、ママチャリじゃないの?
(うちの田舎は山あり谷ありだったので、変速ギア付きのチャリが当たり前)。

くりにゃーさん、自転車乗れなくても自動車の免許持ってるし、原チャリも乗れるからいいじゃないですか。
私は自転車「しか」乗れません!! 
都会じゃなきゃ生きていけないなァ・・・。

▼akoさん、いらっしゃいませ。

仕事終わってホッとしました。
稼いだお小遣いはすぐ使っちゃいそうです^^;。
タイヤに画鋲だなんて、タチの悪いいたずらですね。
私も一人暮らしのとき、よく自転車を盗まれました。
鍵かけてても盗むから呆れちゃう。
ママチャリダイエット、効くといいなあ。

▼あきちゃんさん、こんばんは。

27インチなんて、よく足が着きますね。足が長いんですね。
そこそっこは背が低いので、26インチでもたまに不安なときがあります。
でもタイヤは大きいほうが、確かにこぎやすいです。
ママチャリ仕様の変速つきはせいぜい3段が普通なので、今回、6段と聞いたときはびっくりしました。
でも実際はあまり変速させてません(笑)。

投稿: そこそっこ | 2006年11月17日 (金) 02時04分

久しぶりのコメントです!
お風邪、良くなられましたか?
ピンクの自転車うらやましいです♪♪
私もいつも自転車屋でピンクの自転車をしばらく
眺めてしまいます。
一人での運転には自信があるのですが、子供を乗せて
安全に運転する自信がなくて、結局購入のタイミングを
逃しています(^^;)
変則ギアがついて13000円はお安いのではないでしょうか?
お気に入りの自転車だとお買物も楽しくなりそうですね(^^)

投稿: M子 | 2006年11月23日 (木) 10時44分

▼M子さん、いらっしゃいませ。

ピンクの自転車、乗り回しています。
買い物が苦でなくなってきました。
お子さんを乗せてとか二人乗りは怖いですよね。
私も一人乗りが限界(笑)。
これからどんどん寒くなるので、
防寒して走らなくちゃですね。

投稿: そこそっこ | 2006年11月25日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/12686828

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリがやってきた。:

» 楽天、ドコモのコラボ [ニュースな毎日]
楽天オークションは、名前など匿名で利用できるらしい。 [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 21時31分

« 充実感いっぱい★。 | トップページ | なぜか清々しい特別な朝 »