« 胃カメラで意識なくなる?? | トップページ | 最近の休日は草野球 »

2007年5月28日 (月)

プラネタリウムと本屋めぐり

葛飾区郷土と天文の博物館プラネタリウムがすごいと、数ヶ月前に新聞記事で知り行って来ました。

宇宙空間を再現したCGが天球に映し出されます。画像が動くと、まるで宇宙旅行を体験しているみたいに体がふわっとして、臨場感があります。場内からも歓声があがりました。こりゃすごいっ☆彡!

地球を出て宇宙空間から太陽系を眺め、太陽の中や土星の輪の中にも入りました。太陽の炎って迫力。土星の輪は小さな塵の集まりなのですね。

アンドロメダ大星雲まで行きました。999を思い出す・・・。さすがに哲郎やメーテルは出てきませんでしたが(^.^)。

途中で何度も眠くなりました。BGMが眠気を誘っていたせいもありますが、宇宙空間ってなんだか安らぐみたいです。宇宙ってやっぱり人類の故郷なのですね。星座の説明にいたっては爆睡^^;。CGはともかく、プラネタリウム投影機の星の数ではメガスターにかないません。

他の展示物でもおもしろいものがありました。私たちが夢中になったのが、昭和30年代の住居を再現したコーナーです。こちらで写真が見れます。実際に部屋の中に上がって見たり触れたりすることができます。庭も再現されていて、井戸なんかもありました。当時のおもちゃや雑誌もあり、夫は剣玉に夢中(笑)。

小さい頃に大好きだった「サザエさん」の原作の世界そのものです。この時代にはまだ生まれてなかったのに、なんだかとてもノスタルジー。

予想以上に葛飾の小旅行?を楽しんだあと、池袋のジュンク堂まで足を運びました。

ジュンク堂に行ったことがない。というツマの言葉を聞いて、出版社に勤めるオットがビックリ。

「巷の大型書店がダメならジュンク堂へ行け、と言われるぐらいの品揃えだ!」

と力説して連れて行ってくれました。あちこちに椅子が置かれ、くつろいで本を物色できます。今ではさほど珍しい風景ではありませんが、このサービスを始めたのは確かジュンク堂なんですよね。

在庫数はすごいです。語学や心理学のコーナーをのぞいてみたのですが、なかなか手に入らなさそうな教材がゴロゴロしてました。一番びっくりしたのは、新刊や注目本を並べるための平台がないこと。でもだからこそ流行に惑わされずに、本当に自分の求める本を探せるのかもしれません。読者本位の経営方針にちょっと感動。

英文法と心理学の本を1冊ずつ購入して、2時間ほどで退散しました。いつまでもここにいたら予算がいくらあっても足りないです。

久しぶりに長時間家を空けたので、ソーキチは少しスネ気味でしたが、私たちにとっては、なかなか充実した一日になりました。

博物館もジュンク堂もまた行きたいな~~(^^♪。

|

« 胃カメラで意識なくなる?? | トップページ | 最近の休日は草野球 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プラネタリウム、行ったことなーい!!
お星様を再現するだけじゃなくて、お星様になれるの?
星間旅行ができるんですね。
ディズニーのスターツアーズみたいな技術使って、プラネタリウムのプログラムを再生すれば、面白い物が作れそうですね。
でも、星の細かさはやっぱりメガスターなんですね。
プロジェクター型とメガスター型があるのかな?

ジュンク堂って、聞いたことあるけど行ったことなーい。なんか図書館みたいな本屋ですね。なんでも売ってる、という意味では、今はAmazonかな、と思ってしまうけど、手にとって眺められるのがいいのでしょうね。

入り浸りになるといいですねー。

投稿: くりにゃー | 2007年5月28日 (月) 19時10分

▼くりにゃーさん、やっほー。

そうなんです、お星様になれるんですよー☆彡。面白い体験でしたよ。私もCGを見てスターツアーズを思い出しました。こういうの、いいアイデアですよね。
星の細かさはメガスターが一番です。何しろギネスに載っているくらいだし。

ジュンク堂、大きいですよ。アマゾンにも在庫がないものがいっぱりありました。本はやはり手にとってみないと不安で・・・アマゾンもけっこう利用してますが、絶対買うと決めているものだけです。なか見検索!の本がもっと増えてくれればいいんだけどなあ。

星間旅行は7月上旬で終わりですが、メガスターはお台場か川崎に常駐しています。ジュンク堂も逃げませんから、こっち来たらぜひ寄ってみてくださいね~♪。

投稿: そこそっこ | 2007年5月30日 (水) 21時48分

専門書だとジュンク堂が一番ですよね。
私も専門書はジュンク堂、一般書や文庫は紀伊國屋って使い分けてます。
(大阪だと、この二つのロケーションがはしごしにくい程度に微妙に離れているので・・・)

投稿: あきちゃん | 2007年6月 2日 (土) 00時20分

▼あきちゃんさん、まいどです~♪。

こちらの場合、ジュンク堂は池袋、紀伊国屋は新宿。同じ山手線内とは言え、はしごするのはけっこう面倒です。
大型書店は都心にしかないですから、イザというときはコトコト電車に揺られて遠出しないとなりません。ちょっとした遠足気分です。

投稿: そこそっこ | 2007年6月 4日 (月) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/15233153

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウムと本屋めぐり:

« 胃カメラで意識なくなる?? | トップページ | 最近の休日は草野球 »