« 生田緑地&最近のソーキチ | トップページ | 過去の私への手紙 »

2007年5月12日 (土)

ダーリンの誕生日・しかしハプニング発生!?

昨日はダーリンの誕生日でした。今年はちゃんと覚えてましたよ~~これでなんとか鬼嫁脱却かな♪。

平日だったので特にお出かけナシ。でもせめていつもより手間をかけたメニューでお祝いしたくて、久しぶりにロールキャベツを作りました。形が崩れることなく、なかなかよい感じで出来上がりました。

チーズケーキ(これは買ってきた)も用意しました。「ごちそうができてるから早く帰っておいで」とメールを打ったら、ルンルンしながら帰ってきました。かわいいねえ・・・(笑)。

財布をプレゼントする約束をしていたので、今日の夕方、二人でデパートへ出かけることにしました。ところが間際になってソーキチの様子がおかしいことに気がつきました。浴室に入ったまま出てこようとしないのです。

近寄るとおびえたような目をしてさらに浴室の奥へ入ってしまいます。無理やり抱っこをして居間へ入れると今度は押入れに逃げこもうとします。どうやら私たちを怖がっている感じです。

例えば見知らぬ人が部屋に入ってきた、私が激しくソーキチのしっぽを踏んだ(たまにあるんです-_-;)など、なにか引き金があっておびえるのならわかるのですが、心当たりがまったくありません。

なぜ?どうして? 
私の背後になにか怖いもの でも見たのでしょうか・・・(;一_一)

怖がり方が尋常じゃない気がしたので外出は急遽中止。「何が怖かったの。大丈夫だよ、一緒にいるからね」と声をかけて身体をなでると、やがてソーキチは眠ってしまいました。

夜になっていつもの様子に戻ったソーキチを見て夫が言いました。

「ソーキチ、病院に連れて行かれると思っておびえてたんじゃないかな」

・・・・なるほど。

手術以来、土曜日になるとソーキチを病院に連れていってました。しかも担当医の都合で、出かける時間はいつも夕方。

今日は土曜日。そして私たちがいそいそと支度をしていた時間も夕方で、ソーキチを病院へ連れて行く時間とほぼ一致していました。

だからおびえてたのか~~ナットク。動物の体内時計ってすごいっ(◎o◎)。

プレゼントを買いに行けなかったのは残念ですが、今日の夫は買い物よりお昼寝の方がよかったみたいで、結果としては「まあそれでもいっか~」って感じです。

|

« 生田緑地&最近のソーキチ | トップページ | 過去の私への手紙 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆったりとした誕生日もいいですよね。
うちも、嫁さんの誕生日には、ランチは豪華に、そしてあとは気の向くままなので、お昼寝タイムになってしまうこともありますよ。
うちの嫁さん、眠り姫なので・・・。

投稿: あきちゃん | 2007年5月13日 (日) 01時35分

ちゃんと覚えていることもあるのですね。さすが粗忽粗忽先生。

ボス猫ソーキチも怖い物があるのですね。やっぱりお医者さまは痛いことするからキライにゃー。飼い主さまはいつもは優しいけど、怖いとこに連れて行かれるのはいやにゃー。

ちゃんと覚える物なんですね。キャリー見せると怖がってフーフー言う子は多いと聞くけど、時間帯と飼い主様のよそいきな格好だけで怖いって思っちゃうのですねー。さすが、ソーキチ、頭がいいですね。

お財布買うのはまた今度にして、夫婦揃ってまったりした時間が過ごせて良かったですね。夫婦猫いらず、ですにゃ。(いや、ソーキチも一緒の結婚記念日かにゃ。)

投稿: くりにゃー | 2007年5月13日 (日) 06時12分

 猫の写真集などで有名な動物写真家、岩合さんの本の中で、「ネコ時計は正確」というようなことが書かれていました。
 ソーキチくんの中の時計も正確だったのでしょうね。

※ところで、こちらのブログへのリンクを僕のところに作らせてもらおうと思っています。その是非も含めて、リンクのやり方など、少しでも違和感があれば、メールでもかまいませんので、遠慮なくお申し付けください。m(_ _)m

投稿: あゆざかけい | 2007年5月13日 (日) 13時27分

▼あきちゃんさん、いらっしゃいませ。

ゆったり誕生日もいいですよね。覚えていただけでよしとしておきます(笑)。
ちなみに私も眠るの大好き。一日最低8時間は寝ています。

▼くりにゃーさん、やっほー。

ちゃんと覚えてましたよ~、すごいでしょ??!(笑)。

ソーキチが怖がった理由、消去法で考えると病院しかないんですよねー。すっかりトラウマになってしまったようです(泣)。

昨日お財布買いに行きました!
今年は無事のお祝いできてホッとしています。
さて来年は覚えてられるでしょうか。今からドキドキ(+_+)。

▼あゆざかけいさま、いらっしゃいませ。

>岩合さんの本の中で、「ネコ時計は正確」

やっぱり!
岩合さんがおっしゃるのなら間違いないですね! 
ネコ時計は本当に正確ですよ。毎朝決まった時間に起してくれるので夫は遅刻せずにすんでいます。以前にソーキチを一晩病院へあずけたときは大遅刻してしまいました^^;。

リンク確認しました。ありがとうございます。こちらでもあゆざかさんのリンクを貼らせていただきましたので、問題がありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。
今後もよろしくお願いします。

投稿: そこそっこ | 2007年5月14日 (月) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/15046997

この記事へのトラックバック一覧です: ダーリンの誕生日・しかしハプニング発生!?:

« 生田緑地&最近のソーキチ | トップページ | 過去の私への手紙 »