« ソーキチは元気ですが飼い主は? | トップページ | ダーリンの誕生日・しかしハプニング発生!? »

2007年5月 7日 (月)

生田緑地&最近のソーキチ

ソーキチはごちごちぶつかりながらも一人でトイレに行く方法を習得してくれました。ということで、せっかくのGWですから、午前中だけ生田緑地公園へプチハイキングに行って来ました。

今回は枡形山展望台に登ってみました。健脚向けとおすすめコースマップには書いてありますが15分ほどで登れてしまいます。

展望台は能舞台にもなっています。エレベーターで最上階まで登ると、都庁やみなとみらい、川崎市内が一望できます。もっと朝早ければ富士山も拝めたそうです。

高所恐怖症の夫はびびってました。自分から行こうと言ったのに・・・高いところ苦手なくせに山や展望台に登りたがるナゾの多い人です。ちなみにそこそっこは高いことろ大好き(^^♪。ひとりではしゃいでいました。

帰り道のあずま屋でネコちゃんたちに出会いました。

Rimg0329 のどか~~。




Rimg0330  

全部で4匹。みんなベンチを独占してすやすや。



Rimg0333 Rimg0334

Rimg0332





近づいてもまったく動じません。マイペースで眠っています。特にクロネコちゃんはツワモノでした。

Rimg0331 Nyan

一番愛想のよかったにゃんこちゃん。 スーパーモデルの素質十分。

公園内のレストハウスで早めのお昼を食べてたあと、例のごとくプラネタリウムへ。ここへ来たらメガスターを見るっきゃないでしょう!

これで3度目のメガスターですが、今回は製作者の大平さんを描いたドラマ「星に願いを」を前夜に見て予習(?)していきました。リアルタイムで見逃して悔しい思いをしていましたが、やっとDVDを借りることができました。なんとなくほのぼの、でもほろ苦く切ない青春ドラマという感じで、私はとても気にいりました。青少年科学館はロケにも使われてましたから、プラネタリウムの中に入るといっそう感慨深いものが。

GWということで子どもたちがたくさん見に来ていました。410万個の星が映し出されると、子どもたちから歓声があがりました。そっか・・・都会に住むこの子たちは満天の星を見たことがないんですね・・・。

それにしても相変らず綺麗な星空です。何回見てもあの天の川に感動!

さて、ここ1ヶ月はほとんど家に閉じこもっていたそこそっこ。久しぶりの自転車で山あり谷ありの道を走ったら、すっかり足が筋肉痛。ナサケナイ。

湿布をはりつつ、午後はソーキチの通院です。ガンの完治宣言は出ましたが、片腎になってしまったので定期的な腎臓のモニターが必要なのです。

結果は良好。手術以来、尿検査をするたびに毒素の数値があがっていて少し心配していたのですが、術後1ヶ月が過ぎた今回の検査の結果、毒素の数値は許容範囲に留まっています。これなら問題なし^o^! 

頭のおできの手術はとりあえず中止になりました。通院のたびにチェックした結果、今のところ成長が止まっているようなので様子をみることになりました。今後も定期的に腎臓の検査をするので、ついでにおできの大きさも調べ、もし再び成長の兆しが見えてきたら取ることになりました。手術しないで済むのならそれに越したことはありません。このまま小さくなってくれないかな。イフの威力とソーキチの自己治癒力を信じてみます。

今回のGWはのんびりまったり家で過ごしました。実家では久しぶりに親戚が集まったようで、会えなかったのは残念ですが、道路渋滞の話しを聞くと帰らなくて正解のだったのかもしれません。東京から私の故郷まで高速で4時間程度なのですが、このGWはなんと12時間かかったとか! 考えることはみんな同じなのね^^;。

|

« ソーキチは元気ですが飼い主は? | トップページ | ダーリンの誕生日・しかしハプニング発生!? »

ペット」カテゴリの記事

旅:プチ旅行」カテゴリの記事

コメント

そこそっこ先生 こんばんは。

 ネコくんたちと出会いがあるとうれしいですよね。それだけで癒されます。
 プラネタリウムはスゴイですね。僕は宇宙や星の話は大好きですが、視力がないため、満天の星は見たことがないです。機会があったら行ってみたいです。
 ソーキチくんも順調なようでなによりです。

投稿: あゆざかけい | 2007年5月 7日 (月) 21時16分

そこそっこ先生、やっほー
ねこたち、可愛いにゃ。
近寄っても、逃げないのかにゃ?
誰かにごはんをもらってるのかにゃー。
のんびりとねこたちが寝れる公園ってのは幸せな公園ですにゃ。
今度はカリカリ持って行くと人気者になれそうですね。

ソックス猫ソーキチは、おできが大きくならないといいなぁ。手術は怖いもんね。

投稿: くりにゃー | 2007年5月 7日 (月) 22時23分

▼あゆざかけいさま、いらっしゃいませ♪。

プラネタリウム、スゴイですよ。生田緑地だと双眼鏡も貸してくれます。双眼鏡で見ごたえのあるプラネタリウムってどんなんだーと思いますよね。
お台場には500万個の星が投影できる別のメガスターがあります。こちらの方が星の数は多いですが、いつも混んでいるみたいで・・・私もまだ行ったことがありません。
http://www.miraikan.jst.go.jp/
チャンスがあったらぜひ行ってみてください!
ソーキチのお見舞いありがとうございます。何とか順調でほっとしております。

▼くりにゃーさん、やっほー。

お昼寝の邪魔したら悪いかなと思って、ねこちゃんたちにはあまり近寄らないようにしました。でも人間にはほとんど関心ないみたいでしたよん。特にクロネコちゃんは超マイペース(笑)。
川崎に来ることがあったらぜひ生田緑地行ってみてください。メガスターあるし、日本民家園という施設もあってけっこう楽しめますよ(^^♪。
http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/shisetsu/index.htm#MAP01

ソーキチのおでき、このままストップしてくれることを祈っています。

投稿: そこそっこ | 2007年5月 8日 (火) 10時32分

こんばんにゃ。
ソーキチ君、カラー生活に順応したようで良かったですね。
家のハスネちゃんはカン太に飛びつかれてはあちこち皮膚が裂けるので、(皮膚が弱かったみたいで)年中カラーを着けていました。慣れると普通に生活できましたよ。
頭のおできも其のまま治まると良いですね。
ゴールデンウイークは晴天に恵まれたので、自転車は気持ち良かったでしょうね。
緑地のにゃん子達ゆうゆうとしてますね。猫時間がゆるゆると流れている感じ。
そんな生活も幸せかもね。プラネタリュウムもずっと見てないなー。見たいなー・・

投稿: ako | 2007年5月 8日 (火) 22時33分

GW、ごゆっくりされたようですね。(ソーキチ君も含めて)
そうなんですよ。うちの嫁さんも高所恐怖症なわりに、崖っぷちとか行きよるんですわ。こっちが冷や冷やしますねん。なんででしょうねぇ。人間、スリルを求めるんでしょうねぇ・・・。

投稿: あきちゃん | 2007年5月12日 (土) 01時27分

▼akoさま、こんばんにゃ♪。

カラー生活順応してくれました。
でも自動餌やり器の容器でご飯が食べられないので、まだ半分くらいしかお留守番できません。
今の季節、自転車が最高ですね。普段は出不精のそこそっこも、この季節は外に出たくなります。
akoさまも宇宙大好きですものね。プラネタリウムおすすめです。

▼あきちゃんさん、いらっしゃいませ。

夫にいわせると良い景色が見たいから高いところへ登るのだそうです。だからジェットコースターはダメみたいです。私はジェットコースター大好き。でも死亡事故があってからちょっと怖いなあと思うようになりました。それでもスリルを求めて乗ってしまいそうですが(笑)。
奥様はジェットコースターは大丈夫なのでしょうか?

投稿: そこそっこ | 2007年5月12日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/14985741

この記事へのトラックバック一覧です: 生田緑地&最近のソーキチ:

« ソーキチは元気ですが飼い主は? | トップページ | ダーリンの誕生日・しかしハプニング発生!? »