« まったり南信州① | トップページ | 南信州③ラーメン&人形美術館 »

2007年9月 5日 (水)

南信州②天竜ライン下り

南信州に18年も住みながら、母が水嫌いのせいで一度も経験したことがなかった天竜舟下り。今回の旅はこのイベントを楽しむ絶好のチャンスでした。なぜなら、母が仕事で同行できないから(笑)。

リンク先は30分の短いコースを紹介していますが、私たちは50分の長いコースを選びました。天竜峡駅近くから泰阜村(やすおかむら)唐笠港へ向かうコースです。

Rimg0708 こちらが天竜川でございます。

Rimg0683

出発進行!

Rimg0688

船頭さんとガイドさん。ガイドさんはお話し上手、歌上手。

途中で、船頭さんが投網で川魚を獲り、ガイドさんが船の上で焼いてくれます。いいにおい~~!

漁獲4匹。ガイドさんいわく、「今日は大漁です」(笑)。10人で乗っていたので、グループごとに分けていただきました。

Rimg0690 川面に浮かぶ船の売店。ジュースやビールを売っています。船頭さんが店員さんに早代わり。

Rimg0684 時にこんな荒波も。一瞬身構えます。
 実はこの舟下り、過去に何度も転覆事故が・・・(+_+)。

陽射しが強くてかなり暑い日です。水面の照り返しがツライ(・。・;。
水の上は涼しいにちがいないと誰もが期待していたのですが、はかなく砕け散りました。風がないのも暑い原因のひとつ。すっかり日に焼けてしまいました。

でも晴れた分、景色は堪能できました。

Rimg0694

Rimg0696_2 Rimg0697

唐笠港が見えてきました。パンRimg0700パンっという爆竹(?)で帰りを迎えてくれるのです。

お迎えは音だけでなく・・・・

Rimg0702
 あひるさんも。

船が港に到着したとたん、ガアガアいいながら川に飛び込んで来ました。

Rimg0704
 そしてネコちゃんも飛んできてくれました。

この動物たちも、天竜舟下りの従業員だそうです(笑)。

最寄の唐笠駅から、車を置いてある天竜峡まで電車で戻ります。

Rimg0706

無人駅に3両編成。JR飯田線は鉄道マニアに人気のエリアです。

蒸し暑いこの日は嵐の前の静けさ。台風が近づいています。明日は仙台へ向けての移動日で、しかもこの移動が今回の旅の大きなサプライズなのですが、果たして台風の影響はいかに!?

旅:故郷」カテゴリの記事

信州→仙台とはこれはまたものすごい旅程ですねぇ。
いいなぁ。この時期の信州ってツーリングにはいい季節・・・。
(恵那山トンネルで300km/hトライするわけではありませんので・・・)

投稿: あきちゃん | 2007年9月12日 (水) 17時04分

フェリーは残念でしたね。でも、故郷でのんびりできたようですね!
天竜川のライン下り。今年の秋には南信まで足を伸ばして旅行したいと思っています。

投稿: waternon | 2007年9月12日 (水) 20時42分

▼あきちゃんさん

信州→仙台に直行するといったら、両親にもあきれられました・・・。
南信州も昔に比べてバイクツーリング客がずい分増えました。インターの近くにはバイクショップもできてましたよ。
恵那山トンネルをバイクで走り続けるのは怖そう。長いトンネルですからねー。私が小さい頃、日本で一番長いトンネルでした。

▼waternonさん、今日は飯田弁で。
秋の飯田は紅葉がきれいだで。天竜舟下りも涼しくなって気持ちいいら。おいなんよ、のんびりしてけばいいに。

(訳:秋の飯田は紅葉がきれいですよ。天竜舟くだりも涼しくなって気持ちいいですから。いらっしゃい、のんびりしてってくださいね)。

投稿: そこそっこ | 2007年9月14日 (金) 22時09分

天竜峡というくらいだから、峡谷美なのですね。天竜ライン下りかー。南信の仕事にはタッチしなかったから、天竜峡には行ってないんですよね。
なんか轟々と逆巻く河を細いボートで降りていくのですね。怖い怖い。
でも、水上売店とかあって、のどかなところもあるのですねぇ。ビール飲みながら川下りってのもいいですね。
暑いのだけはかんべんだけどにゃー。

投稿: くりにゃー | 2007年9月18日 (火) 14時54分

▼くりにゃーさん、やっほっほ~。

実はもっと轟々と渦巻く川をイメージしていたのですが(事故があったくらいだから)、思いのほかし~んとした川でしたよ。雨上がりとかはけっこうすごいんでしょうね。ただ周囲を崖に囲まれてしーんとした川をひとりで渡っていたらけっこう怖いものがあるかも。
いやかなり暑かったです(・_・;)。

投稿: そこそっこ | 2007年9月20日 (木) 18時53分