« 仙台③大露天風呂&おそば | トップページ | 仙台⑤帰宅 »

2007年9月 9日 (日)

仙台④山寺を甘くみちゃいけない!

昼食後、Aさんが「山寺へ行こう!」と言いました。
(この出だし、まるで小学生の作文だわ・・・・^^;)

夫「山寺って、歌になかったっけ?」

わたし「あったね~。♪山寺のおしょさんが~、鞠をつきたし鞠はなしぃ~♪ってヤツでしょ」

車のなかでこんなのん気な会話を交わすそこそっこ夫婦を、Aさんがニヤニヤしながら見ています。まるで「はしゃいでいられるのもいまのうち~♪」とでも言いたげ・・・・。

「着いたよ。うちらはここで待ってるから、上についたらメールして。30分くらいかな。登山口あっちね」。

上についたら? 30分?? 登山口ぃ~???

Map_ymdr1 ←こんな山のてっぺんまで30分で登れるもんなのでしょうか。階段いくつ登ればいいんだろう~~(泣)

立石寺(りっしゃくじ)・通称「山寺」。天台宗の高僧が開山した東北の霊場です。断崖絶壁の所々に伽藍が建てられています。かの有名な松尾芭蕉が、旅の途中でこのお寺のことを人づてに聞き、わざわざ訪れた場所でもあります。

登り始めたとき、すれ違った見知らぬオジサマから、「上まで30分だよ、ほれ頑張れ!」と声をかけられ、一気に気合いが入るそこそっこ。実は忍者だったのではないかと噂される芭蕉さんと違って私たちはごくごくフツーの一般人。ゼイゼイ息を切らせながらひたすら登る登る。だけどこの間、「風流」などという言葉は、少なくともそこそっこの辞書には存在せず・・・。

どうにか折り返し地点の「奥の院」に着き、やっとひと息。夫が一句詠みました。

山寺の 岩に染み入る 滝の汗
     舐めてかかると 膝もガクガクゥ~
(ーー;)

安産祈願のお守りを買いました。下で待っているAさん夫妻へのおみやげです。奥さん、お腹に赤ちゃんがいるのです。苦労して手に入れたから絶対ご利益があるに違いない(笑)!

降りるときにはすでに足がガクガク。山道より階段のほうが数倍もキツかったりするのですが、その苦労が報われる瞬間がとうとうやってきました!

Rimg0741 Rimg0742

←五大堂から見渡せる絶景。眺めがすごくいいよとAさんが教えてくれたけど、ここだったのですね(てっきり奥の院のことだと思っていたマヌケな私たち^^;)。

 「登って良かった!」と心底感じた瞬間でした。

|

« 仙台③大露天風呂&おそば | トップページ | 仙台⑤帰宅 »

旅:いろいろ」カテゴリの記事

コメント

山にあるから山寺なんですね。
山の中に寺を建てたんじゃなくて、山全体が寺なんですね。
なんだか、壮大なスケールで作られた寺なんですねー。
山登り、お疲れ様でした。
決して、ソーキチを紙袋に押し込んで蹴ったりしないでくださいね。動物愛護法違反です。

にしても、綺麗な眺めですね。なんだか下界が小さく見えて、大きな心になれた気がしますねー。

投稿: くりにゃー | 2007年10月16日 (火) 22時47分

私も山寺は行った事があるんですが、登らずに下で見上げただけなんですよ。
上からの眺めは絶景なんですね~。
また行く機会があったら、登山に挑戦してみたいです。(*^_^*)
でも今、職場のエレベーターが故障しちゃってるんですが、4Fですらハアハアしながら階段を上がってる私には、ちょっと無理かな。(^_^;

投稿: しろぱん | 2007年10月19日 (金) 22時22分

▼くりにゃーさん、やっほ~~。

お返事遅くなってごめんなさい。
スケールの大きいお寺でしたよ。修験道のお寺だったみたいで、さらに山へ続く登山道もありました(立ち入り禁止になってましたが…)
“猫をカン袋に押し込んで…♪”という歌詞は私も歌えませんでした。ソーキチを思い出しちゃって^^;。


▼しろぱんさん、こんにちは。

お返事遅くなってごめんなさい。
今度はぜひ登山にチャレンジしてみてください♪。職場と違って、途中で立ち寄ったりお茶を飲んだりできる伽藍がたくさんありますから、楽しめると思いますよ。

投稿: そこそっこ | 2007年10月27日 (土) 12時05分

はじめまして、「放送大学 認定心理士」で検索中にこちらにお邪魔することになりました。現役放大生(主婦・今期で卒業予定・6年目)です。しかも松島の隣の隣の市在住と近しいものを勝手に感じてしまいました。山寺といえば玉コンニャクですが、食べましたか?さて、今、認定心理士の申請書書いていて、放大ではしっかりとったこの単位が心理士学会で蹴られたりして・・・・・。と不安になったところです。認定心理士は取得されましたか?

投稿: りろりろ | 2007年10月27日 (土) 14時20分

▼りろりろさん

はじめまして、いらっしゃいませ♪。

お返事遅くなって申し訳ありません。
実はコメントをいただいてすぐにお返事を書いたはずなのですが、手違いでなぜか投稿されてなかったようです。

認定心理士、まだ申請してないんですよ。心理職に就く予定がないのでのんびり構えてしまっています。
私が在学中に得た情報によると、審査は単位が取れていれば成績は関係ないそうです。ただ、単位漏れがあると蹴られるでしょうね。申請できる科目は年毎に変わる可能性があります。例えば、昨年まで申請許可されていた科目が今年から申請できなくなったり、1単位として申請可能だった科目が0.5単位に落とされていたりと、変更が頻繁にあるので、学期ごとに最新のリストを手に入れてマメにチェックをして、余分に単位を取っておいたほうが良いと思います(あの単位計算、面倒ですよね~)。

もしご心配でしたら、所属学習センターの心理学担当講師に単位のチェックをしていただくことは可能ですか? 
世田谷学習センターでは星先生がチェックしてくださっているようです。事務局にご相談されてはいかがでしょう。

私も卒業するのに6年かかりました。入るのは簡単だけど、卒業は大変ですよね。単位認定試験もけっこう難しいですから。

山寺の玉コンニャクは残念ながら今年はパスしました。次の楽しみにとっておきます♪。

では、申請も色々と面倒でしょうが、頑張ってくださいね。

投稿: そこそっこ | 2007年10月30日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/16780262

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台④山寺を甘くみちゃいけない!:

» ほぼ無料で海外旅行に行く方法 [趣味を極めた達人技を無料で伝授するサイト。]
人気沸騰中!「膨大なJRA-VANのデータを使った最強安心馬券術!極楽マイニングタイム合計必勝法」売れきれる前に入手しませんか? → http://dl.sugowaza.jp/rd/?WTIyMzFTMTA1MDc=洗濯物を干すたびに、蚊に刺されます。蚊が絶滅危惧種になっても、誰も、なにも言わないと思う・・・------------------------------------ ★NEW★本日の厳選無料レポート ----------------------------...... [続きを読む]

受信: 2007年10月16日 (火) 23時15分

» 小論文の書き方をしっかり学ぶ [小論文の書き方-スキルマーク]
小論文を受験科目に課されているみなさん、どのように対策されていますか? 学校の先生は、誤字脱字しかみてくれない、予備校では、講師の先生になかなか質問できない、 小論文の参考書を読んでも、上手く書くことができない、当社は、そんな悩みをもっている受験生のみなさんをお助けします。 推薦入試、AO入試、国立2次対策のお役立てください。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月16日 (火) 23時18分

« 仙台③大露天風呂&おそば | トップページ | 仙台⑤帰宅 »