« 謹賀新年2008 | トップページ | 未知との遭遇②呼人半島 »

2008年1月 9日 (水)

未知との遭遇①出発

2007/12/29(土)

冬の道東 未知との遭遇5日間の旅の始まりです。

早朝から出発しました。例のごとくソーキチはお留守番です。数日前から荷造りをしていたので、彼は留守番になることを十分承知していたようで、私が声をかけると横目でジロっとにらみます。一緒に寝ていたお布団から出てこようとしません。仕方なく、寝室の布団を敷きっぱなしにして家を出ました。

7時45分発の女満別空港行き。年末とあって、空港は予想以上の混み具合でした。ギリギリでチェックイン(毎度のことだけど)。出発も30分近く遅れました。

女満別空港へ到着。1日目の今日は網走で過ごす予定です。空港前でレンタカーを借りていざ出陣。道路には雪がまったくありません。国道はしっかり除雪されているので、むしろ路面は乾いているくらい。それでも念のため、ドライバー(夫)には安全運転を心掛けてもらいます。

女満別から網走まで車で30分程度。あっという間に網走湖が見えてきました。夏と違って、冬の網走湖は白・白・白。湖が凍って、雪が積もっているからです。

ワカサギ釣り管理事務所で車を止めさせてもらって、さっそく今日のお楽しみ。呼人半島でスノーシューです!

続く

旅:道東未知との遭遇」カテゴリの記事

あー。ちょうど帰省ラッシュとぶつかっちゃってますね。
帰省客はみんなふるさとに帰れるから、おみやげたくさん積んで、にこにこしてたでしょう。
女満別空港は使ったことないなー。小さな空港でしょ。
道東のほうは雪が降ってないのかなー。雪道・氷道でなくてらくちんでしたねー。

投稿: くりにゃー | 2008年1月10日 (木) 00時58分

▼くりにゃーさん、やっほ~。

帰省ラッシュなんてまったく頭に入ってなかったですよ~。だって飛行機って完全指定席だから乗車率100%以上なんてないでしょ?でも窓口カウンターはやっぱり混むんですね。でも家族連れで帰省して、女満別空港でおじいちゃんおばあちゃんがニコニコしながら孫の到着を待つ姿がほほえましかったですよ。
根室出身の知り合いの話しでは、道東は地熱が高いから雪が少なくて比較的あったかいそうです。国道の走行は、夏とほとんど変わりませんでした。

投稿: そこそっこ | 2008年1月10日 (木) 20時00分