« やっと気持ちの整理ができました。 | トップページ | 画像がアップできない(T_T) »

2008年8月 8日 (金)

「かもめ」@ACTシアター

6月の舞台「かもめ」についてやっと書こうと思います。今更とおっしゃらず、どうかお付き合いください。(チケット取得までの経緯はこちらで)。

赤坂ACTシアター赤坂サカスにあります。TBSの劇場といってもいいのでしょうか。最近できたばかりで、こけら落としは宮本亜門演出の「トゥーランドット」だったそうです。

080628_17240001 開場するとさっそく人波が。
「女性客ばっかだなあ」と夫。しかも割りと年配の方が多い。「かもめ」は作品そのものが有名な古典ですから、これまでもたくさんの役者さんが演じています。色々な「かもめ」を見比べて楽しんでいる方が多いのかもしれません。

劇場は満席。2階席まである大きな劇場でストレートプレイを見るのは初めてかも・・・。

そしていよいよ開幕です。

昔々、別の役者さんたちが演じる「かもめ」を観たことがありますが、そのときよりも数倍も面白かった今回の舞台。

何が違うのだろう。

新訳を採用、役者の違い、舞台装置の違い、色々と違うところはあると思います。

でも一番大きいのは、見る側である私自身の゙内面"の変化なのです。

「かもめ」は今から100年以上も前に書かれた古典であり、そのテーマは希望と絶望、生と死を扱ってかなり哲学的。ストーリーそのものより、登場人物の内面の葛藤をえぐり出した作品です。

若い頃にはこのテーマが退屈で難解でした。ところが十年以上を経て改めてこの芝居を観ると、このテーマがすごく深くて面白いっ!

いや私もそれなりに年齢と経験を重ねてきたってことですね~
漠然と歳をとってきたわけじゃないってことがわかって、ちょっと安心しました。

年齢と経験、これは演じる側にも影響するようです。

チエーホフの作品はセリフが長いので、役者はときに言い回しで精一杯な状態になりがち。

しかし、鹿賀丈史・麻美れいコンビのお芝居はさすが。あの長いセリフをリズミカルに見事に語り、大人の妖艶な雰囲気さえもを十分にかもし出していました。

一方で藤原竜也・美波の若いコンビ。決してヘタではないんですよ。でもやはり「深み」は上の両氏にはかなわない。でもそれは恐らく、これまで積み重ねてきたものの違いなのでしょう。今後を大いに期待したい二人です。

ちなみに私たちの席は1階、比較的前列のど真ん中。カーテンコールで、藤原竜也くんが私の真正面に・・・heart02(夫の心の声:「チケットを取ったのは誰だ?gawk」)

さて、観劇を終えて、ほくほく気分で夕食。
といっても、ソーキチの注射の時間が迫っているので、手早くおいしくラーメンといきますか。ラーメン屋さんはいずこに?

赤坂サカスの道端にある案内板、すごく便利ですよ。色々なお店がタッチパネルで検索できるのです。地図まで出してくれちゃう。(コレと同じものかな?)

私たちのお気に入りのやすべえがありました。ラッキーnote

|

« やっと気持ちの整理ができました。 | トップページ | 画像がアップできない(T_T) »

演劇・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

かもめ、てわかんないにゃ。
チエーホフってヒトが書いたってことはロシア語劇?日本人がやってるから日本語劇なのかな。
アクションよりダイアローグが多かったりするのかな。
それは眠くなっちゃわないのかな。
引きこまれる会話劇、ていうのがあるのか……。
未知の世界だにゃ。

投稿: くりにゃー | 2008年8月 8日 (金) 14時48分

▼くりにゃーさん、やっほ~。

かもめ、わかんないですよねー。
うちのダンナも知りませんでした。
演劇をやったことのある人でないと知らないかも・・・。

でも有名な古典なので、この戯曲を研究生のトレーニングに使う劇団も多いんですよ。大学や老舗劇団で演劇を勉強するのなら、この戯曲は避けて通れないんじゃないかな。
もちろんオリジナルはロシア語です。日本では日本語に翻訳されたものを上演します。でもいわゆる「エンターテイメント」とは違うので、アクションよりダイアローグが中心ですね。
それでも「かもめ」はコメディの要素持っているので、演じ方次第でけっこう笑える芝居なのです。
ますますわかんなくなってきたかな~?coldsweats01

投稿: そこそっこ | 2008年8月 9日 (土) 10時36分

ダンナさんと一緒に行けたって事は、
ソーキチ君も元気って事ですよね。wink
素敵な誕生日プレゼントで、優しいダンナさんですね~heart01
赤坂サカスも、一度行ってみたいんですが
夏休み中は混んでるんだろうな。coldsweats01

投稿: しろぱん | 2008年8月16日 (土) 14時42分

▼しろぱんさん、いらっしゃいませ。

はい、ソーキチ元気ですよ!
ワクチンの副作用も3日ほどでおさまりました。
赤坂サカスのTBSショップは人波ができてました。私ももう少しゆっくり見たかったです。

投稿: そこそっこ | 2008年8月16日 (土) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130204/42104209

この記事へのトラックバック一覧です: 「かもめ」@ACTシアター:

« やっと気持ちの整理ができました。 | トップページ | 画像がアップできない(T_T) »